2012年12月31日

0
779

“Twenty years from now you will be more disappointed
by the things you didn’t do than by the ones you did do.
So throw off the bowlines.
Sail away from the safe harbor.
Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.”

~ Mark Twain

 

私たちの夢の実現を妨げるもの。

それは、ただひとつ。

失敗への恐れ。

 

私たちが後悔すること。

それはやったことではなく、やらなかったこと。

 

感謝の気持ちを伝えること。

ごめんねと謝ること。

人を許すこと。

チャレンジしたいこと。

 

人の目を気にしていませんか?

失敗を恐れていませんか?

夢をあきらめていませんか?

 

私の母が伝えてくれました。

私の祖父(大正13年生)は、現在施設にいます。

その祖父は、なんと9人兄弟の9番目に生まれた人。

その9人兄弟のうち、20歳以上まで生きることができたのは、

祖父をいれてたったの3人。

 

一人は生後すぐに亡くなり、他の兄弟は2歳や3歳、6歳で亡くなっている。

20歳以上まで生きた3人のうちの一人は、23歳で亡くなっています。

一番上の長女が83まで生きることができましたが、

子供に恵まれませんでした。

9人のうち、今も生きているのは祖父だけ。

9人のうち、結婚し、子供ができ、孫までできたのは、祖父だけ。

命のバトンが私にまで繋がったのは、奇跡のようです。

 

あなたの命のバトンは、なぜあなたのところまで

届けられたのでしょうか?

そのバトンをしっかり受け取って、しっかり次世代にいいバトンを渡せるように

走りぬきましょう!

 

今年の自分にありがとう。

支えてくれたすべての方にありがとう。

 

今年は、大阪で1回、戸塚スタバで6回、本厚木で1回、

シドニーで1回、ブリスベンで1回、江ノ島で1回、

戸塚で3回、福岡で2回、京都で1回、橫浜で1回、

その他を含め全20回近くのオフィシャルグロ育イベントに

お越しくださった皆様、そして、関わってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

ご縁に心から感謝しています。

グロ育のメンバーの皆様を大切に、

来年も全力です!