勝利の陰に家族の愛

0
517

“Family and friends! That’s what the life is for!”

This is what one of my Australian friends said to me.

Love is the most powerful thing in this world.

 

ロンドンオリンピックの数々のドラマ。

多くの感動の涙、そして悔し涙。

結果はさておき、人が自分の限界にチャレンジし、何かに熱く夢中になる姿が

何よりも感動を与えてくれます。

レスリングで金メダルを勝ち取った伊調選手と小原選手。

鍛えられた身体で勇敢に闘って勝利した試合後の二人の笑顔は、

純粋無垢な少女のようで美しかった。

二人の試合も最高だったのですが、「世界一になることは自分に勝つこと」、

その偉業を成し遂げられるパワーはどこからやってくるのかと

感動で胸がいっぱいながら勝利の記者会見を拝見すると

やはり家族の力、パートナーの愛がとてつもない力を生み出してくれるのだと

強く感じることができます。

 

小原選手は、夫のサポートに感謝をのべ、今まで支えてくれた夫に

普通にご飯を作ってあげたいと引退宣言。

伊調選手は、「姉の声は試合中、不思議と必ず届くんですね。」

「姉の声が聞こえると、力がわいてきました。天からの声に聞こえました。」

と終始笑顔でインタビューに応じていました。

人はなぜ、自分が想像している以上の力を出すことができるのか。

どういうときにそんな力を発揮することができるのか。

誰かを守るとき。絶体絶命の危機の瞬間。

家族の愛や周囲に自分の精一杯で恩返しをしたいとき。

リベンジからくる力と比べ物にならないほどのパワーを、

人の愛を受けて発揮できるのだと感じるオリンピック。

その勝利は、人を倒すためでも、見返すためでもなく、

愛ある勝利で、みている人にも心地よさとエネルギーを伝えてくれます。

 

ゴルフの石川亮君、フィギュアスケートのまおちゃん、

豊かな人間性と美しい心で闘う姿が、多くのファンを魅了させます。

その純粋な心の美しさの背景には、家族の愛が・・・

私たちが、人間力だのグローバル育児だのいっても

一番大切にしているのは、母親、あるいは父親などの一番身近な家族が

子どもに愛を注ぐことが大前提。

みえない力が、実は一番効果があるものです。

数字や表面にはみえてこない何か重要なことを、日々忘れず

意識して過ごしたいなと改めて感じます。

 

昨日は主人のバースデー。

息子たちが眠い目をこすりながらも帰りを待ち、

パパを喜ばせるために、相談をし、知恵を絞り、手作り作業をしている姿が

健気でかわいらしく、温かい気持ちにさせられました。

物質では埋められない何か・・・が、元気にしてくれます!