【音】息子たちの心

0
911

My kids and my husband, talking about dinosaurs, space, earth, and BUGS!!!

 

私が完璧でなくても、

息子たちは、ママを完璧に受け入れ、愛してくれる存在。

 

彼らにはイライラさせられることも毎日盛り沢山だけれど(笑)

心をパカッと開かれて、私の心に触れられるときも沢山。

心がスクスク育っています。

 

最近の8歳の長男ルイの名言!

「遊びのプロっていうのはね、いっぱい遊んで、

いっぱい色んなものをみるの。

それが遊びなの!」

 

5歳の次男ノアのエピソード。

私がスムーズジャズのピアノのBGMでリラックスしていると

隣で絵を描いていたノアの頬に涙が・・・

 

私「ノア、どうしたの?」

ノア「ピアノがきれいだから感動しちゃった・・・」

ウルウルしているノアの心の美しさに感動する私。

 

音・言葉、選び方や使い方にちょっとした秘訣があります。

ラジオDJ時代に毎日映画を観て、創造力をかきたてられ、

ブルーノートや洋楽のライブに夜な夜ないって、美しい音を聞かせていただいて、

毎日美しい言葉に触れられるよう読書して、

毎日著名なアーティストにインタビューさせていただいて、

美しい心に触れさせていただいて・・・

 

幼少時代に10年以上音楽をしていたベースの上に、

その経験を積むことができたことで、「音を聞き分ける力」が

人一倍身につきました。

 

音だけの世界で生きた経験によって、声や話し方、その人の奏でるピアノや

言葉の紡ぎ方で、その人の心まで見えてしまうくらい。

五感力は、見えないものを感じる心まで育んでくれる。

だから、子どもにも育んであげたい感じる力。