江ノ島グロ育セミナーレポ

0
972

20120826-214247.jpg

We held Global Ikuji seminar at Kanagawa Josei Centre in Enoshima.

The 3 ladies on the left are Gloiku Coordinators, Izumi from Nagoya,

Izumi from Aomori and Itsuko from Fukuoka!

The lovely couple on the right is the members of Global Ikuji Smile Cafe (SNS), where the members can watch global education seminars, English Books videos, and learn lots of work life balance and woman’s lifestyles!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

江ノ島にあるかながわ女性センターとの共催セミナー

「国際化社会の子育てに必要な人間力?グローバル育児」を 開催!

青森、福岡、名古屋から、グロ育コーディネーターたち

(一番上の写真左の3人)もかけつけてくれ、

グロ育スマイルカフェ(SNS)のメンバーさんも

横浜、静岡(写真下のブラックドレス)、

湘南(写真一番上の一番のりのすてきカップル)からやってきてくださり、

また今回とってもすてきだったのは、

ご夫婦でご参加してくださった方が とても多かったということ。

すてきな充実した時間を3時間、共に過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

1時間目がセミナー、2時間目がQ&Aとグループワーク、

3時間目が託児のお子様も一緒にお昼をいただきながら交流会という形。

なんといっても、ご主人の奥様に対する心遣い、ご主人からの質問の多さ、

お母様たちからの熱い視線と真剣な質問たちをいただき

皆さんから熱い嬉しいご感想(下記に)をいただけたこと

とても嬉しかったです。

「子どもを産んでから、子どもを預けて夫婦で一緒に学びの時間をとったのは、初めてで本当にいい機会でした」

という夫婦の時間への喜びの声も!

20120826-214350.jpg

まずは、グロ育をすでに受講されていらっしゃるご夫婦から

グロ育受講をスタートして変化したことをお伺いし、感動!

その変化とは 「お母さんが、幸せになった!

子どもたちが英語の絵本や歌を毎日オンラインで聞いている。

(私のこと、子どもたちがさゆりさーんと呼んでくれ

SUNDAY MONDAY~~?と英語で歌をいきなり披露してくれて感動!)

ご主人とのコミュニケーションや目標の擦り合わせができるようになった。

子育てにイライラしなくなって、楽しくなった。」 など、

生の声が聞けて、感動でした。

静岡からきてくださったNさんは、転勤が頻繁にあるため、

グロ育スマイルカフェ(SNS)をファミリーのような感覚で活用して

くださっていて、 いつSNSをひらいても、そこには私たち、

コーデがいる安心感を 抱いて信頼してくださっているのが嬉しかった。

リアルなイベントでつながり、SNSでその絆を温める。

母親同士が励まし合い、情報を提供し合い、

グローバルな育児を 実践するために、セミナーで学びその実践を発信しあう。

SNSの絆って、素晴らしいと実感します。

今日のセミナー後、早速受講を決断された方もたくさんいらっしゃったので、

これからの関東エリアでのご縁のつながりやイベントが さらに

楽しみになってきました。

(写真下:遠方からかけつけてくれたコーデとしらすランチ?

いっちゃんは、これどうしたらいいの??っていうときにSNS活用しているそう。

いずみさんは、子どもたちがスマイルカフェを毎日ENJOYだそう!初耳!)

そして、その他の参加者の皆様からのご感想を少し 下にご紹介しますね。

後日、ご質問などにもお答えできたらと思います。 20120826-214405.jpg

☆かんなさん・・・新しい情報、考えが学べてよかったです!実体験からのお話なので、身近に感じることができました。

☆まみさん・・・自分にも子どもにも学びが多く、モヤモヤしていたものがスッキリしました!

☆洋子さん・・・迷っていたなか、やってみたい!と思えることに出会えました!

☆ちえみさん・・・視野が広がりました!SNS体験したいです!

☆まきこさん・・・ひとつひとつ、とっても納得できました!

☆くみこさん・・・自分の意識を変えていくことの大切さがよくわかりました!

☆えりこさん・・・言語をこえた人間力を育てることに共感し、受講したいと思いました!

☆道子さん・・・たくさんの気づきがありました!楽しくグロ育をやっていきたいです!

☆隆道さん・・・いろいろ参考になりました!

☆昌佳さん・・・仕事の面ではグローバル社会を理解していても、子どもに対して何をしていいかわかりませんでしたが、知恵が得られて有意義だった!

☆たいこさん・・・生の情報や意見交換は刺激になりとってもよかったです!

☆ちひろさん・・・自分自身に戻れるような言葉、時間に感謝!

☆あやのさん・・・以前にも増して、とっても興味がでてきました。

☆愛美さん・・・すごく楽しかったです!アウトソーシングしすぎにはすごく共感しました。

☆あきこさん・・・ご夫婦で参加されている方が多く、びっくりしました!

☆あやさん・・・視野が広くなるお話で、育児の大切さを実感しました。

☆りかさん・・・夫婦一緒に取り組みたいです!

皆さん、遠方から暑い暑いなか足を運んでくださって 本当にありがとうございました。

体調不良で楽しみにしてくださっていたにも関わらず

お休みになってしまった皆様ともいつかお会いできることを

楽しみにしています!

皆さん、一緒に楽しく質の高い子育てとライフスタイル 実践しましょう☆

感謝☆