青森の新聞に「自由に羽ばたく女性たちセミナー」!

0
792

青森の東奥新聞(2013.9.19)に、

こんなに大きくセミナーの模様をご紹介いただきました。

参加者のご感想や写真は、FBページと記事ラストでご紹介)

 

当日台風18号が直撃し、600便が欠航となった中で、

奇跡的に青森へのフライトが飛んだことで

積極的な参加者の皆様、

取材してくださった珍田様、主催の青森のコーデSpringさん、

皆さんが台風の中、

会場まで足を運んでくださったことで可能となったこの記事。

 

感慨深いものがあります。

主役は私ではなく、皆さんなのに、

メインにうつってしまい恐縮ですが、大変嬉しいです。

 

セミナータイトルは「自由に羽ばたいた女性たち」!

午前中の交流会から、大変深いご質問が飛び交い、

セミナー以上に深い内容になりました。

 

自己実現するにはどうしたらいいのか、

夫婦関係やパートナーシップ、軸をもつとはどういうことか、

自由に生きるとは、どうすればいいのか、

今までグロ育実践で変化したコーデやメンバーさんたちのエピソード。

 

特に、午前の交流会での最大のテーマは、

独身女性たちのパートナーシップと、結婚15年のご夫婦関係と

いったように、様々なステージにいる女性たちとの質疑応答の中で、

一連の流れ、ひとつの共通のテーマというのがみえてきます。

 

また、子どもの成長の悩み、特に発達障害というテーマでの

質疑応答。

 

育児・自己実現・キャリア・パートナーシップ・人間関係など

すべての悩みや課題において、ひとつ魔法の解決策があるとしたら、

そして、自由に生きるためのヒントがあるとしたら、

それが、アイデンティティー(使命・軸)をもつこと。

 

それを、午後のセミナーでは、プレゼンスタイルで

本当に変化した女性たちのエピソードを交えながらご紹介し、

5分ずつのワークを2回ほど取り入れました!

 

そのほんの5分のワークの中で、なんと!

「長く悩んでいたことが、一瞬で解決しました?!」

と言う方が、次々にでてきたのです!

また、「決断できなかったことを、今、決断できました」

というご感想まで。

 

みんな、自分の内側に秘めた力を、眠らせているんですね。

そう、きっかけさえあれば、環境さえあれば、

自分の意思さえあれば、

人は一瞬で輝くのです!

ご感想すべてがご掲載できないので、一部をご紹介いたします。

(参考までに、マスター合宿のご感想もよかったらあわせてぜひ!)

20130919-160337.jpg

20130919-160356.jpg

20130919-160621.jpg