【ご感想】ちょっと真面目に・・・人生で大切なこととは?

0
840

20140125-173955.jpg

昨年は3回も事故にあってしまったにも関わらず、

私も子どもたちも、傷ひとつなく、身体がぴんぴんしている!

ということで、年末年始は福岡だったため

寒川神社などに、お礼参りに。

 

 

10日近くも子どもたちの看病だったため、

すっかり鏡をみることも忘れていた私(汗)

外部とのスカイプミーティングは毎日続いていたので、

緩んでいたつもりはないのですが・・・

 

外出直前に長男ルイに

「ママ、メイクいらないよね!」

と尋ねると、

「全然、大丈夫でしょ?っ!」

といってくれる。

 

次男ノアが、振り返って私をみる。

「あ???、ちょっと無理?・・・」

とのお答え。

ショック?(苦笑)

鏡で自分で確認。

うん、無理かも!

と気持ちを切り替え、しっかり着替えて、メイクして、神社へ(笑)

(家にいると、こんなにも気が緩むのかとびっくりしますね?)

 

さて、前置きが長過ぎですが・・・

真面目にいきます!!

 

人生で大切なことって何でしょう?

私は、人は皆、「自分の存在価値」を探しているのだと思います。

生きてる価値、使命、役割、人から愛されていること、必要とされていること。

 

マザー・テレサもこういっています。

 

この世で最大の不幸は、
戦争や貧困などではありません。

人から見放され、
「自分は誰からも必要とされていない」
と感じる事なのです。

 

自分って、人のためにこんなこともできるんだ。

と、気づくことは、「生きるエネルギー」となります。

 

私は沢山の母親にもセミナーやレッスン、イベント企画もしてきましたが、

独身女性や、キャリアで大成功している40代、50代の女性にも

交流をたくさんもってきました。

 

そんな中、母親たちは、自分の時間を探し、

自分の時間をもっと人のために使えるようになることを求め、

独身女性やキャリアウーマンたちも、

子どもを育てる変わりに、人のために何ができるかを探して

時間をつくっているのです。

 

「自分のためだけに時間を注ぐのは、みじめ・・・」

 

と、先日のビジネスブランディングレッスンでも、

そんな言葉がでてきました。

み?んな価値がある。

み?んな人のために、使命、いえ、

“DUTY”があると私は思っています。

 

能力が高い人は、その能力を社会のために

人以上に使わなければならないし、

子どもがいる人は、子どもが幸せに育つことで

次世代の幸せな社会をイメージして、波及しなくてはいけない。

 

苦労して、困難を克服した人は、

この克服法を、世のため人のために、伝授していかなくてはいけない。

幸せで余裕がある人は、余裕がある分のエネルギーや時間やお金を、

人のためにつかわなくてはいけない。

これがDUTYです。

 

でも、辛いこと、できないこと、

わからないことは、必ず誰かが答えをもっているのだから、

聞いていい、頼っていいんです。

 

さて、昨年末から始めたベーシックコースがとても人気なのですが、

今まで、学びを深めてくださったコーデや、

メンバーさんたちから、今も毎日のように、

たくさんの「喜びの声」が届きます。

 

いくつになっても、成長するって喜びだし、

自分の能力があがっていくことで、

人へそれを波及できるようになるということは、生きるエネルギーになります。

 

私の大切な友人は、

自分の存在価値に自信をもてず、自ら命を断った。

年間3万人が命を断つという事実があるこの国で、

一人でも多くの人が、

心の底から生きることに喜びを得られるように、

自信をもったエネルギッシュな日々を送れるようになることは、

すっごい価値のあることです。

 

以下、ご活動してくださっているあるグロ育コーディネーターの方からの

私だけに送ってくださったご感想、ご紹介します。

 

「ベーシックコースはコーデの私にとっても最高です。

関東コーデレッスンで学んだ点が、ベーシックコースで今どんどん繋がっていっています。

メンバーさんや、グロ育初心者の方にはぜひ受けて頂きたいです。

絶対損がな?い!!

そしてコーデにも、すごくすごくメリットが大きいです☆

SAYURIさん、今改めて振り返ってみて、本当に私はすごい学び&経験をさせてもらっているんだな?と実感しています。

グローバル育児コーデの学びや経験は、どこに行っても通用する、通用するどころか、相手がどんな立場の方でも、相手の立場になって考え、イメージして行動することが自然と出来るようになってきました。

時間管理も自然と出来ています。それも我慢や犠牲感も感じずにです。自分のステージが変わったこと、そしてそのことに自信が持てています。

とはいっても、課題や問題は常に出てきます。苦しい選択も迫られています。きっと一生そうなのかな?だけど、とっても楽しいです。

SAYURIさん、本当にありがとうございます。感謝してもしたりない、この気持ちを、どんどん社会に還元していきます☆」

?