本当に子どものためになるお金の使い方

0
871

20120922-210111.jpg

Today was my second son’s sports day and he was in the first position in the running race!!!

今日は次男ノアの運動会。

曇り時々雨の予報だったので、油断して日焼け対策を怠ってしまい、

肌がヒリヒリとTシャツの形にしっかりと焼けてしまいました。

ノアがはりきっていたかけっこは、もちろん一番!

8人中余裕の一番で、物足りなそうな顔をしていました 笑

 

さて、今日のテーマは「子どものためになるお金の使い方」!

というあまり今までに書いたことのないテーマかもしれませんね。

グロ育コーディネーターたちには、一番はじめのコーデ講座に

お金に対する考え方を学んでもらいました。

今年は、また次なるステージの学びを進んでいきます。

 

さて、「子どもとお金」はどのように考えていますか?

親ならば誰しも、子どもに幸せになってもらいたいし、

豊かな暮らしをしてほしいと思っているはず。

そこで、親がどのようにお金について子どもに伝えていくか。

どのように使い方を教えていくかが大切にになってきますが、

その前にもっと重要なこと、

それは、「子どものために、どんなのお金の使い方をしていくか」

ということです。

 

経営コンサルタントの大前研一さんは、

「子どもの習い事をやめて、親が自分に投資をしなさい!」と主張します。

一番リターンの高い投資は、自己投資!

これは知られていることだと思いますが、

子どもの習い事をやめて自分に投資をするという考え方は、

もしかしたら違和感がある方も多いかもしれませんね。

でも、子どもにより親が自分に自己投資!

これをすると、子どもに少しずつ変化がみられるようになります。

自分がよりよいレベルへと向上していけばいくほど、

子どもに習い事をさせる以上の効果と結果が必ず帰ってきます。

そしてもしも習い事をさせるのであれば、

子どもが習い事をしている間、じーっと子どものサッカーや水泳を

眺めている時間を少しスイッチを切り替えて、

読書の時間や学びの時間として、

より質の高い時間を親が過ごすよう心がけてみると、

大切な時間ってどんな時間なのかがみえてきます。

お母さん同士のおしゃべりが花咲く時間でもありますが、

コミュニケーションや情報交換としてでなく

目的のないダラダラ時間となりそうな場合は、

その時間がいかにもったいないか、少しリセットして、

ぜひ自分自身の大切な時間として確保してほしいです。

 

また、お金の使い道として、最も価値があるものは、

実は形のない”無形のもの”です。

例えば

1)貴重な体験(苦い体験・失敗体験も含めて)

2)自分にとって大切で良質な人との出会いやネットワークでの交流

3)自分より先をいっている人からの英知や知恵を短時間で得られる教育

など。

これからの時代は、もっともっと膨大な情報が無料で得られる時代になります。

また、人とのつながりもあっと言う間にできます。

情報も出会いも、無料で簡単にあっという間に収穫できる時代。

そんな時代に情報に価値を置いて、自分に必要な貴重な情報に

支払うことを積極的にすれば、人生がいい方向流れるスピードが加速します。

情報無料の時代に、何が貴重か。

それは、自分の人生に必要な分野での世界最高の良質な情報と、

自分に必要な良質なネットワーク、

そして自分にとって最も重要な知恵と経験を、

自分が経験することなく伝授してくれる人。

こういった無形の財産に、大きな大きな価値があり、

これからはこういったことにしっかりと対価を払って

質の高い環境に自分の身をおいていくようにしなければ

あっという間に膨大な情報に流され、漂流してしまいます。

 

知恵(教育)・出会い・情報・ネットワーク!

これをたった一人の力で得ようとすれば、お金も時間も労力も

想像を絶するくらい要するので、その価値をしっかりと理解し、

自分にも、子どもにも、物質に消費してしまうのではなく、

無形の財産に投資をしていくようにしましょう!

私も、物より体験・書籍・セミナー・出会いを大切にしてきました。

グロ育スマイルカフェ(SNS)の本当の価値も、そこにありますよ?

無料のワンデイSNS体験が人気です!お問い合わせはこちらから☆