【オーストラリア便りPART8】キャリアの違いと成功の5つの秘訣③ ~ PODCAST VOL97 CAREER TIPS FROM MY SUCCESSFUL FRIENDS?

0
334

 

Hi everyone! It is getting chilly and freezing cold here in Japan. I hope you stay warm and healthy. If you are in the southern hemisphere or somewhere warm, hope you enjoy summer Christmas and happy holidays seasons in your way! Today I will again talk about career tips from my successful friends overseas.


【年末年始のお知らせ】
2022年12月25日〜2023年1月6日まで、オフィスはお休みをいただきます。
年末年始は、お問い合わせが混み合います。順次、1月7日より大切にお返事させていただきます。
尚、12月24日までに頂いたお問い合わせには、すべて年内にご対応させていただきます。


皆さん、Happy Holidays! Sayuriです。

🎧PodcastVol97【オーストラリア便りPART8】
キャリアの違いと成功の5つの秘訣③

というテーマでお届いたします。

急に冷え込んできましたね!風邪など引いていませんか?

ワールドカップ2022ファイナルも盛り上がりました!歴史に残るような決勝となってアルゼンチンの優勝!やっと皆さんも、ゆっくり眠れているでしょうか?我が家もみんなで白熱!長男は長年のMessiファンで#10のユニフォームをお部屋に飾っていますし、次男も早朝も深夜の試合も観て的確な解説をしてくれました。

ハングリー精神、プレッシャーの中でベストパフォーマンスができる精神力、守りと攻めのアグレッシブさ、どんどん試合が展開していくスピード感、選手交代の度に流れが変わる手に汗握る両チームの諦めない姿、ムバッペのダイナミックなプレイ、そして、最後のPKで優勝が決まった瞬間のアルゼンチンの選手の喜びの涙に囲まれて、笑顔のメッシ!美しいものを見せてもらいました!

極限の状態、プレッシャーの中で、心身の状態を整え、ベストパフォーマンスをすることは一つのプロの条件だなと色々学ばせていただきました。Dramatic World Cup Finalという見出しで海外のニュース記事も見ていましたが、世界中が見守った決勝となりましたね!

今年の漢字「戦」という漢字が発表されて、悲しい気持ちになってしまいましたが、ファイナルに元気をもらいました。

南半球にいる友人たち達からは、サンタクロースがサーフィンしているシーズナルグリーティングメッセージや、半袖の写真が次々と届くHoliday Season🎄

忙しい時期ですが、しっかりと今年を振り返って、心と体を整えられる年末年始を過ごしたいですね。

私も毎年この時期に今年の漢字を発表しています。

今年は、「交」という一文字を瞬時に思い浮かべました。

コロナ禍会うことができなかったオーストラリアの友人達、福岡の親戚や友人たちにも再会したりと、大切なパートナー達とは顔を合わせてミーティングができるようになったり、音楽をLiveで楽しんだりと、対面で交流することが増えて充実した1年を過ごすことができました。

受講生の皆様は、サユリセンス からもギフトやカードがそろそろ届く頃だと思います。他の皆さんにも、私が子供達が小さい頃に活用したグローバル育児®︎オススメBookや、DJ SayuriセレクションのJazzy&Soulfulなクリスマスソングリストをご紹介いたします。大人もほっこり心温まるストーリーや音楽なのでよろしければぜひ、このシーズンに楽しんでくださいね🎄

“Yes, Virginia, There is a Santa Claus!”

Yes Virginia

ジェイクのクリスマス

Tips #4 おもてなしと柔らかさ
(与え上手・受取り上手)
〜Hospitality and tenderness

英語圏で活躍している人の共通点はたくさんありますが、その一つに、高いコミュニケーション力というのがあります。英語での対話力です。日本では、自分のメッセージを相手軸目線で伝えることとと、相手の意図をしっかり聞くことの教育を受ける機会がないため、いくら英語のテストで高得点が取れても、英語でのコミュニケーションでキャッチボールできるスキルは別途磨かなくてはなりません。

今まで世界で活躍する英語圏出身の友人との交流や、インタビューなどから感じるキーワードは、「柔らかいあり方」です。活躍する全ての人は、相手を受け入れる「大きな器」を持っています。だからと言って妥協するわけではありません。

この、圧倒的なダイバーシティーコミュニケーションのステージの高さは、成功の要素としてとても大切です。

例えば、何かハプニングが起こったとき、対処法にもあらわれます。その原因が相手にあっても、そっと目をつむり逆に相手が恥をかかないように陰でフォローアップします。仕事や自分に対しては厳しい人こそ、おもてなし上手で、与え上手、受け取り上手な柔らかさがあります。

Tips#5 明確なヴィジョン&スタイル
Clear vision & own style

どこに向かっているか方向性がはっきりしています。そして、自分のスタイルがありながら、柔らかいあり方です。自分のスタイルがあってはっきりとしたヴィジョンがありながらも、実現でまでのルートに対してはフレキシブルで、体験を糧にできます。途中経過に一喜一憂しません。Visionは、自分のためだけでなく、社会のためにあります。

シリコンバレーのKimさん、Tomさんとお話をしていて「キャリア=社会問題の解決」という流れは、止まらないと改めて痛感しました。

お二人は「人のエゴが邪魔して、世界の問題解決ができないけれど、人間とAIのコンビネーションで問題解決することができる。」というおっしゃっていました。SNSなどのアルゴリズムの設計の問題などで生まれた、メンタルヘルスの問題の取り組みなど、ワクワクする未来を共有することができました。

私が考えるダイバーシティーコミュニケーションの5つのステージについてもお二人とシェアさせていただきましたが、目指したい世界は一緒だねととても共感してくださいました。
エゴを超えるあり方とコミュニケーションスキルは、世界共通の話題となりそうです。
コミュニケーションのステージが上がれば上がるほど、摩擦やトラブルは減って、幸せ度はUP、心は安定しますので、一緒に育んでいきたいですね!

Q)世界と繋がるためのキャリアに向けて、もっとスキルアップしたい要素は見つかりましたか?
そして、あなたの今年の漢字一文字として、どんな漢字を選びますか?

Happy Holidays, everyone!

Love
Sayuri