【伝わる英文ライティング力】シドニー在住プロライターから学ぶライティングの秘訣は?(クライマックは番組後半です♡)Podcast Vol103:〜A professional writer in Sydney gives us tips on “how to enjoy improve writing skills!?”

0
640

Happy spring everyone! Here in Japan, cherry blossoms have started to bloom earlier than usual! They are so beautiful! Today I introduced a good friend of mine Stephanie who is a professional writer based in Sydney on my podcast and she shared her tips on how to enjoy and improve writing🎉🇦🇺✨

みなさん、こんにちは!Sayuriです。春ですね🌸
海外にお住まいの方はどんな季節でしょうか?
日本では、別れと出会いの季節。
そして今までやってきたことが形になる終わりと始まりの季節。
結果が出た方もいれば、思うように出なかった方もいるかもしれません。

受験の結果も続々と届いています。
自分のことのように喜んだり、ハラハラしたりと、一緒に感じながら過ごしていました。
爽やかな気持ちで聞いてくださっている方も、ちょっと心が晴れやかでない方も、やってきたことは未来のタネになってくれていると思います。
卒業旅行、お引越し、お仕事でも色々な環境の変化がある時期です。

春分の日を過ぎて昨日は新月。
新しいエネルギーが渦巻くこの時期に、肩の力を抜いて、リラックスしながらフレッシュな気持ちで今回のエピソードもお楽しみいただけると嬉しいです。

🎧Podcast Vol103
【伝わる英文ライティング力】シドニー在住プロライターから学ぶの秘訣は?
〜A professional writer in Sydney gives us tips on “how to enjoy improve writing skills!?”

というテーマで、お届けいたします。

とってもフレンドリーな感じのエピソードになりました。Podcastエピソード記事と合わせて今回は、癒しと学びを音声でもお楽しみくださいね。

20年前にラジオDJとして一緒にお仕事をしていたオーストラリア人の友人Stephanieが、なんと今回は日本のみなさんのためにと、日本語メインで(英語のパートもあり)お話ししてくれました。

現在はシドニー在住で、ご主人と一緒にデザイン会社の経営者として、そしてプロフェショナルライターとしてもご活躍です。そして、2児の母でもいらっしゃいます。

なんだかキャリアウーマンのように聞こえるプロフィールですが、物腰やわらかくてとっても優しい女性です。
久しぶりにお話できて、私も楽しい時間となりました。
皆さんにも、癒しと学びをお届けできますように。

Aromaの輸入をしていた頃、シドニーのこちらの会社と提携していました。

Q1)日本在住時にはどのようなお仕事をされていらっしゃいましたか?
☑️ 一緒にラジオDJとしてお仕事していた時のエピソード
☑️ 国際交流のお仕事からライターのお仕事がメインに
☑️ 雑誌のライター・ラジオやTVなどのメディアなどの翻訳などのお仕事
☑️ 20年間も、どのように日本語のスキルをキープしてきたのでしょうか?
☑️ 息子たちと一緒にお伺いしたシドニーのご自宅の環境

Q2)いつからライターを目指しましたか?キャリアの分岐点は?

☑️ 12歳の時に父親から「何になりたいの?」と聞かれて、「ライターになりたい」と答えました。
☑️ とにかく書きたかった。
☑️ 大学を卒業したら出版会社に入って、編集を経て記事を書こうと思っていました。
☑️ 分岐点は、「ジャーナリスト」か「コピーライター」のどちらかの道を選ぶかを決めた時
☑️ 自分の「キャラクター」をベースに、どのように道を決めたのか

アロマの会社、ミーティングスペースもCuteでした。

Q3)どのようにプロライターとしてお仕事をしていますか?
☑️ 自分の道を決めてからは、「コピーライター」として、記事やWebコピー・商品のコピー専門に
☑️ もう一つは、「書くこと」を教えるコーチングやトレーニングのお仕事。
☑️ プロのライターでも、大学でスキルを学んだことがない場合もあり、働き始めて数年経つとスキルにギャップを感じるようになるため、そのようなプロライターに教えています。

14’05″〜
Q4)そもそも「ライティング」とは?プロとアマチュアライターの違いは?
☑️ 雑誌・ラジオ・TVなどのメディアから、ニュースレター・ブログ・Website(ホームページ)まで全てのコミュニケーションは文章
☑️ プロライターを簡単に定義すると、「お給料」をもらっているライターならばプロ。
☑️ それでも若手ライターとプロフェッショナルライターとしての「スキルの違い」を表現するとしたら?

17’25″〜💖重要💖
Q5) 「プロライター」を定義すると?

①専門性を決めること
②孤立したり、一人よがりではなく、人の意見やフィードバックを求めて、取り入れること
③『〇〇〇ける』こと♡ ⬅️ とっても大切ですね。

Q6)ライターとして成功する方は、どのような努力や工夫をしていますか?

以降、ここからは次回のエピソードでお届けします!

リラックスしてお聴きいただけるインタビューですが、30年間の経験があるプロライターにしか語ることができない大切な秘訣も詰まっていました。Thank you, Stephanie!
今回のエピソードから、実践できそうなことや気づきはありましたか?

Lots of love,
Sayuri Xxx

Thank you for the 10th anniversary’s flower!