【自分軸大人編:使命の見つけ方PART3】体の特徴、考え方の特徴、性質が答えを教えてくれる?PODCAST VOL10〜Your body, your way of thinking and your character tell you the answer?

0
2670
14th Birthday🎂

〜Podcast Vol10更新2018.11.13〜
記念すべき10回目🎂
体験者、私自身のエピソードもこっそりお伝えしています!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🔗サユリセンス10周年「使命コース」はこちら

少し肌寒さを感じる季節となってきましたね。
皆さん、毎日いかがお過ごしですか?

私は、息子たちのサポートが
どんどん濃厚になってきています。

勉強が大変で
学校とのやりとりはほぼ毎日!

特に、長男の学校の仕組みの相談にまで
英語で乗っているという・・・苦笑

息子二人の性質と道が
真逆なので
一度にまとめてサポートできない・・・涙

今月14歳になった長男ルイ、
大体の将来の希望の道が決まって
学校でPhotoshopを学び始めたりと
少しずつ
少しずつ
種を撒き始めています。

毎朝5時台に起きて頑張っています。

が・・・

英語での全教科授業は
サイエンスやディスカッションなどよりも

実は
LA(Language Arts)という
日本語でいう国語のような授業が一番
彼の不得意な部分に
アプローチしてくるのです!

先日、LAの先生の授業の評価が
とても厳しく

授業見学に行ってみると
音楽を聴いて
五感を使ってイメージして

その状況を「五感」や
「形容詞・副詞」などを使って
ポエムで表現するという
内容をやっていました。

ルイが作っていたポエムが、こちら。
(これを提出して
どう直され、ジャッジされるのか・・・)

長男の学校は
成績だけではなく
キャラクターや日頃の生活態度、
プレゼン、
その他ホリスティックに評価されるのですが

テストの成績ももちろん
含まれることもあります。

先日、LAのクイズ形式テストで
思わしくない点となり
小説の理解度がいまいちなのかも・・・と

私もLAの先生とやりとりをしたり
原因が何かを見つけるため
フォローアップをしていました。

息子たちの会話がおもしろ〜い!

長男ルイ
「俺、こんなに頑張っているのにさっ。
成績だけでこの評価って
ひどくない?」

次男ノア
「え?評価って
成績”だけ”でって

成績”で”決まるんだよ!」

ルイ、苦笑い!
私とノア、大爆笑!

どちらも正しいね(笑)

長男は、成績より
クリエイティビティーで勝負タイプ!

その逆で
次男は、すべて負けたくないというタイプなので
文武両道、頑張っています。

成績も
100点取らなきゃ悔しい!

でも、その結果
一つを突き抜けるための時間の確保ができなくなったり
集中力・体力の限界が
春頃、見えてきていました。

夏は体を休めることに専念し
ある程度、道を絞り込んで
そこに力を注いでいるところです。

塾も、私立も、インターも、留学という選択も
上記どの選択肢にも
答えがあるわけではありません。

日本の私立トップ校や受験スタイルが
2020年というキーワードで
世界の状況にやっと今
必死で追いつこうとしている姿は
深刻に未来の子供達に影響していくことでしょう。

日本の教育の中枢の戦略と
世界の教育をみていると
教育が世界の変化に
このままでは追いつけないのでは
と個人的に感じています。

留学を考えている方や
私立受験を考えている方からも
たくさんのご相談をいただくのですが

学校も留学もゴールではなく
本人の突き抜けられる道を見つけるために

ポイントは、
本人の性質・キャラクターをいち早く捉えること。

そちらが先です。

なぜなら、親や先生、社会などからの
外部要因で作られた道で
突き抜けることは難しいからです。

だから日本人として
世界に突き抜けることが
ハードルが高い。

(家柄が、代々の名門で
生まれた時からすべきことが
決まっている場合では
また違いますが
その場合でも、引き継ぎがうまく行くか
本人にその使命が
そこにあるかどうかで決まります。)

今日更新したPodcast Vol10
記念すべき10回目の配信!

使命の見つけ方Part3で
コアな内容を
お伝えしています。

サユリセンス10周年コースとして
使命オンラインコースでも
未公開エピソードをお伝えして行く予定なのですが

今回は、私がサユリセンスをアロマ輸入から
スタートしたにも関わらず

Podcast QRコードができました〜。パートナー、ご友人、聴いてほしい方にシェアしやくなりました。

アロマから教育・人材育成プログラムに
なっていったのかを
受講生の声とともに
少しPodcastでご紹介しています。

「ある自分の体の特徴」と
社会が導いてくれた道でした。

使命について
こちらにも
少し私の祖父母のエピソードを執筆しました。


対個人のコンサルや
親子英語サポート、
進路のご相談に乗ったり
企業や経営者向けコースで日々
リサーチして実践して、
それをまとめて書いて、話して、その方の人生の質をあげる!

という日々が、ライフワークになっています。

シェアしたい情報を
書くだけでは追いつかなくなっているし
それぞれが違う環境にいる中で
さらに一人一人にあったギフトを
プレゼントできるように

コアな原理原則は
書いてまとめてテキストやコースに落とし込み、
そのわかりづらい部分は
Podcastで補足する。

そして、
リアルコンサル・セミナー・コースなどで
しっかり
成果を出していただく
という形になってきました。

1)本物の才能の種を見つける
2)本物の種を育てる戦略を練る
3)本物のプランを継続する

この道に失敗はありませんね!

Keep on smiling!!!

Love
Sayuri