【オーストラリアのワークライフバランス(男性編)】PODCAST 番組VOL 16~WORK LIFE BALANCE FOR MEN IN AUSTRALIA

0
2278
メルボルンに訪れる度に映画監督と近況をキャッチアップ@Market Lane Cafe, Melbourne

1275人のリスナーさんにお楽しみいただいている
Podcast、お待たせいたしました〜!

本日配信したPodcast Vol 16では
「ワークライフバランス」というテーマで
先日のVol15のオーストラリア女性編に続いてオーストラリア男性編!

大学教授や警察官という安定した職業から、
映画監督・投資家・ドクター・専業主夫まで
フレキシブルな働き方や
男性の家庭との両立についてご紹介しています。

〜その前に、バレンタインギフトに当選した方々からの
メッセージを数回に分けてご紹介いたします!〜

〜長崎在住のSさんより
Wellbeing コース受講のご感想〜

10周年集大成という名に相応しい深い内容を
サユリさんの優しいボイスとともに
受講しています。

レッスン2ヶ月目では、
自分も満たされて(価値観が合って)
自然なままの姿で(キャラクター、スキルを活かして)
社会に貢献できるという
本当の意味でのミッションを出す秘訣が詰まってます!

本当の意味での豊かさとは、自分がありのままで
社会に貢献できることをだと感じています。

今まで色んな就職の面接やら
昇格試験やら散々受けて対策もしてきたけれど
本当の意味で生きることって
このことなんだなと感じてます。

そしてこども2人を育てている母親が
受講するということが
とても価値のあることだと感じています^ – ^

Thank you for your message!!!
And congratulations on winning the Valentine’s gift!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お世話になったドクターのご自宅。このリビングで、夜中まで皆でおしゃべりしていました。

さあ、オーストラリアでは
日本とは、まるでキャリアに対する考え方も
ライフスタイルも、子供との関わり方も違います。

週末は、家族単位で行動したり
早朝6時からミーティングなどするため
カフェは早朝から空いていますし

夕方にはショッピングセンターは閉店したり
会社の同僚に家族を紹介したり

Work from home(家から働く=在宅勤務)が浸透していたり
朝8時とお昼15時の学校の送り迎えは
男性の姿が学校に半分見られたり・・・

オーストラリア滞在時は、息子たちと遊んでくれる男性友人たちに救われています!

と生活の中に仕事があり
経済の中に教育があるという
全てが繋がっているようなライフスタイルは
日本人の働き方と比べると
とても魅力的に見えるかもしれません。

番組でもご紹介していますが
長男ルイのホームステイ先のお父さんは
Mr mom(専業主夫)として
朝と夕方の送り迎えから
家事、宿題のサポートまでは彼の仕事。

彼はITのプロフェッショナルで
ITの問題はなんでも解決してしまうような
企業からも、経営者からも
引っ張りだこのコンサルタントだったので
娘さんの育児が第一優先と理解してくれる
クライアントからの依頼のみを引き受けていました。

長男のホームステイ時は心配だらけ!いつも丁度いいタイミングで、ルイの笑顔をスカイプで見せてくれた優しいパパ友です。

そのため、長男のITリテラシーや
プログラミングの基礎は
彼にお世話になっただけでなく

映画や車への興味から
メンタルサポートまで
きめ細やかで面倒見のいい男性がそばにいてくれたから
13歳での留学が成功しました。

本当に心強かったです(嬉涙)

週末は、Barbie(BBQ)!

私がオーストラリアで息子たちがいながらも
スクールツアーを開催できたり
仕事ができたのも
彼や他の男性の友人たちが
息子たちを預かってくれてサポートしてくれたからなんです!
(日本では、なかなかこんな男性のお友達はできません 笑)

ぜひ、他の男性の様々なエピソードも
Podcastを聞いてみてくださいね!

水上コテージからの夕焼け

男性にもお聞きいただけると嬉しいです(笑)

さあ、Podcast番組では
育児〜働き方やキャリアまでを
駆け足でVol16までお届けしてきましたが
Voi17では、100年ライフのキャリアの土台となる
進路選び(小中高編)をご紹介いたします!

公立?私立受験?インター?留学?
英語教育は?
悩みや心配が尽きない時期、
少しでもヒントとなれれば嬉しいです!

Love
Sayuri