【英語ビジョン①】英語と国語の読解力はリンク?「言語のボール」の意味とは?〜Podcast Vol18:Comprehension in English is connected with your comprehension in Japanese! What is “Language Ball”?

0
644

 

出張コースやコンサルの移動のお供に、この2冊!スタンフォード大学で購入したもの。共通点は、ZEN。

日本にお住いの皆様は、満開の桜を楽しめましたか?

我が家は今年は皆忙しい日々を送っていますので
夜桜を家族で見にいきました!
久しぶりの夜桜も美しかったです。

●次男12歳に〜

4月2日は、次男ノアのバースデー!
1回は家族で、2回目はお友達とパーティーを
なんとか開催できました。

BOYS8名! あ〜盛り上がりすぎました〜(笑)
でも、みんな可愛くて。
可愛くて。
健気で・・・

そして、12歳(小6)になると同時に 一つ、
取り組んできたことに結果が出ましたので
リセットのために 西湖へキャンプへ。

View this post on Instagram

A post shared by SayuriSense (@sayurisense) on

●次男12歳のチャレンジ

昨年から、進路を考えて一つの可能性として1年間探ってきた道。

朝から晩まで休みもほとんどなく
家族みんなで一丸となって取り組んできました。

ノアのキャラクターや強みを分析して
親子で何度も話し合って決めた道。

正直厳しい道。

1年まずは取り組んでみて
失敗しながらやり方を調整して
本当にこの道を目指せるのか
本人が本気になれるのかを
サポートしながら観察して・・・

そして、一つ結果が出ました!
ここから、本気でやってみたいと思います。

結果はどうであれ
親子で本気で取り組むというプロセスが
何よりも大切だから。

5月、6月、そして今年いっぱい
大きなチャレンジを
していきます。

一つ一つ、またご紹介していきますね!

そして、一つのグローバル育児®︎プロジェクトの集大成として
これから世界を舞台に育っていく
子供達がこの道に続けるよう
大人たちがサポートできるよう
軌跡を残すことができたら最高だなとは思っています。

本日配信のニュースレターでは
皆さんからのご希望の声も募集しています!
8つのテーマをリストアップしていますので
ぜひ、投票ください!

さあ、お待たせしていますPodcast
海外からのスパムが増えてきたので
ITチームと、ホームページのセキュリティー強化のための
仕組みを整備していましたが 環境が整いました!

●Podcast Vol18本日UP〜

🎧Podcast Vol18【英語ビジョン①】英語と国語の読解力はリンク?「言語のボール」の意味とは?
(ユニークリスナー1543人の皆様にお楽しみいただいています)

🎧 PODCAST VOL 19【英語4技能のビジョン②】聴く・読む・書く・話すとは?

と2本、お楽しみいただけると嬉しいです。

英語は必須でも、
ご家庭によって状況がだいぶん違うと思います。

バイリンガルのご家庭、
英語は苦手なご家庭、
進めているけれども
スピードアップして強化していきたいご家庭。

様々な状況を想定してお話ししていますので
ぴったりとあうメッセージが届くといいなと思っています。

他に、こんな状況の場合はどのようにしたらいいか
ご質問がある方も、お気軽にお声をお寄せください。

我が家も、小5で次男は英検準1級レベルに取り組み始めました!

日本在住、公立小学校に通いながら
家庭でこのレベルを目指すには
本当に努力が必要だと感じています。

タフだし、忍耐力が求められます(汗)

長男は、Podcast今回のエピソードでもご紹介しているように
全ての教科を英語で受けています。

Juniorコース、3クール目に入った親子、
Juniorコース、継続的にフォローアップを受講されている親子、

そして、経営者や企業向け、ビジネス英語コース・・・

共通点が、明らかになってきました。

みなさんが本当に3ヶ月単位で成長されていて

特に1年間集中してコースを受講されている方々の
飛躍は素晴らしい!

3ヶ月単位で、ご自身でその成長を感じられるようで
喜びの声が聞けることもそうですが

「何よりも、楽しくなってきた!」

「もっとやりたくなってきた!」

という楽しんでくださっている声が、本当に嬉しいです。

●本物の「英語力」とは・・・

そして、共通点とは・・・? それは、

  • 「国語力」と「英語力」は、リンクしているということ
  • 第二ヶ国語のレベルは、母国語に比例して、母国語が引き上げてくれるということ
  • 母国語の読解力が、そのまま第二ヶ国語の読解力になるということ

そして、その全体の言語力を上げるために
「言語のボール」(グローバル育児®︎英語重要用語)を
満たすの重要性は
全ての人に共通しています。

「言語のボール」を満たすというのは
目指している英語レベルのインプットを
アウトプットより先にたっぷりするということ。

「言語のボール」とは・・・
▶️ リスニング & リーディング です。

我が家の取り組み、英語力と国語力や言語のボールについて
詳しくは、Podcastでお楽しみいただけると嬉しいです!

●いただいたVOICE

受講中の方々とは3月〜4月も、
リアルな交流をたくさんさせていただいています。

スカイプ交流会、受講中の皆様、
コンサルでお話したみなさま ありがとうございました〜!

Juniorコースを受講中の方からは
「こんなに短期間で、こんなに英語力が伸びるなんて びっくりしています!」

というお声!

また、リアルコンサルを 受講された方からは
た〜くさんの気づきを送っていただき

「濃密な時間でこんなにも多くの事を感じることができました。
Sayuriさんとのコンサルを終えてから
びっくりするような感動の出来事が続いています。
きっと私の中にあった大きなしこりが取れたのかな?? と感じています。」

と、いただきました。
コンサル後、ご本人が意識するところが変わったからこそ
ブレイクスルーが起こる。
ご自身で素晴らしいチャンスを
引き寄せることができるようになったんですよね!

●英語の本で日本を知る〜

出張コンサルや出張英語コースの際の
移動中のお供に英語の本を読んでいます!

世界でどんな日本が話題なのかは 読むようにしています。

今週は2冊、スタンフォード大学のライブラリーで購入していた本を
やっと読み終えることができました。

世界で日本の何が注目されているのかには
アンテナを張るようにしていますが

1冊目は、片付けコンサルタント
Kon Mariの “The life changing magic of tidying up”!

( Netflixのニュースも世界で話題になっていますが
彼女こそ、アイデンティティービジネスブランディング®︎
素晴らしい例ですね!

個人の使命がそのまま、世界で貢献することに繋がっています!

ビジネス構造が、「アイデンティティー」にシフトし始めています。
「コンテンツ」&「プラットフォーム」が価値になってきたと
先日も、経営者の方とお話していました。

2冊目は、”Forest Bathings” By Dr Qing Li 「森林浴」についての一冊で
日本から始まった森林浴の科学的根拠に基づいた
メディカルアプローチについて
とてもわかりやすくまとめられている本です。

シリコンバレーを訪れた際
自然とは科学、科学は自然。

自然とは宇宙で、 宇宙はエネルギーで、
エネルギーは、私たちの存在そのもの(アイデンティティー)だと
科学、そして AIのプロである男性とお話をしていました。 AIの世界が当たり前になった後に
私たちが行き着く先はここなんだな〜と
AIのプロの男性の奥様が森林浴に興味があり そこで出会った一冊。

私たち日本人は、西洋を追いかけ 日々忙しすぎて、
目の前にある宝物に気づいていない、
あるいは忘れてしまっているんだな〜と
改めてどれだけ自然や水や緑に恵まれた国に住んでいるかと
この幸運に気付かされます。

●映画Green Bookのセリフ

最後に、アカデミー賞を受賞後 すぐに観に行った映画 Green Book「グリーンブック」から
心に残ったこの言葉をご紹介!

実話に基づいた、またまたこれこそ 「アイデンティティー」のストーリー。

心に残ったセリフは “I’m not black enough! I’m not white enough!”
(黒人でも、白人でもない 自分は、どっちでもないんだ!)

私自身も、オーストラリア人としても日本人としても
十分じゃないと悩んだことがあったから
心に残ったのかな。

私たちの子供たちは、
そんなことを感じることがないよう
アイデンティティーを大切に
しっかりと世界に通用する
言語力と表現力を一緒にプレゼントしていきましょう!

Sending you lots of love and smiles,
Sayuri