【ストレスケア】 Podcast番組Vol43:グローバルパーソンのセルフケア術 「3つのアクション」〜 3 Self-Care Actions which make your dreams come to your life naturally

0
509

梅雨がやっと終わったかと思ったら、猛暑の8月でしたがお元気でいらっしゃいますか? 
オーストラリア、アメリカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパなど、海外にお住いの皆さんはいかがでしょうか?本当に様々な生活環境でお過ごしかと思います。
今日のエピソードで、何かヒントが見つかれば嬉しいです。

2’01″~ <300名の多国籍のオンライン教育会議> 
~300 educators and parents got together online from all the different countries!
私もこの1ヶ月は、通常の夏休みと違って、海外への渡航はできない中でも交流が盛んな刺激的な時間を過ごしていました。社会情勢から、仕事も教育も交流もかなりのボリュームの内容を世界の様々な国とつながってオンラインで過ごすことになっているので、時差を考えながらスケジュールを入れておかないと、他の国の時間でアポを入れてしまいそうになるので、慎重にスケジュールを組んでいました。
例えば、様々な国籍の数百名の教育関係の保護者と教育者がオンラインで会議をして、8月から始まった1学年スタートをどう安全に過ごしながら、有意義な学校生活を送ることができるかという内容の意見交換をしましたが、300名を超える参加者が集まると、オンラインもかなりのエネルギーになりますね!

3’00″~ <15歳の大変身>
~My older son has made a huge change in his attitude since he’s started his new grade!
長男は、新しい1学年が8月にスタートしたばかりで、アメリカのカレンダーで過ごしているので、半年ぶりに、学校に通いはじめました。
そのタイミングで、15歳後半の彼に大きな変化がありました!
突然、サナギから脱皮したというか、「ある日突然、この日がやってきた」て、このことか〜という感じで驚いたとともに、感慨深かったです。
長い間、心配していたことが、ある日突然解決して、大変身!そのタイミングは、一人一人違うし、ペースも一人一人違う。彼にとっては今日だったんだ!という気持ちで、感動しました。 通常の夏休みとは違って、ゆっくり休めたことも実は良かったのではないかなと感じています。

4’00″~ <ニューノーマルな教育:AIカメラ&新教科>
 ~AI camera was installed in classrooms and new subject Media Studies has started!
休んでいる間に、力をつけるということがあるんだなと感じます。 また、このような状況で学校に通えるのか、心配な状況ではありましたが、AIカメラが教室に設置されて、遠隔で授業に参加するという選択肢も選べるようになりましたが、10代の子供たちが友達との交流ができない期間も長すぎたようで、学校側と家庭側で十分対策をしながら、結構な割合の生徒が学校に通っています。
メディアスタディーという新しい教科もスタートするようで、楽しみにしています。次男の方も、通常より早く夏休みが明けて、学校がスタートして、新しい友達もまた増えてきたようです。 皆さんの働き方、教育、子育て、どのようにnew normalなライフスタイルへと変化しているでしょうか?
(下写真3枚目)朝日に感動しました!!!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by SayuriSense (@sayurisense) on

また、スタートしたばかりの1年間のビジネスブランディングのグループセッションとグローバル育児®️のラーニングルーム、個人コンサルなどで全国から参加してくださっている方々に最新の旬な世界スタンダードと日本の違い、今世界で起こっていること、世界が求めている人材などという情報をシェアしています。
 
と〜っても沢山の声をいただいています!!!

 

5’42″~ <国内外からのメッセージ> Messages that I have received in August!
 
🎤 佐賀の女性Rさんからのメッセージ
フォニックスにラーニングルーム、Junior英語コース、連日ありがとうございました。自分事だけでアップアップしてますが、それらをいくつも掛け持ち、フォローしてくださるSayuriさんのキレッキレの頭とパワーに脱帽しました。すごいです!
息子へのアドバイス、ありがとうございます!早速やってみますね。ご飯作りの間などに息子にお任せでやってもらってましたが、先日一緒にやってみて、やっぱりまだ一緒にやった方がよいなと感じました。 1日15分、頑張りますね!

🎤 神奈川の女性Nさんからのメッセージ
こんにちは、ビジネスセッションの動画に加えて、先日参加できなかったラーニングルームの動画、興奮しながら、たくさんあふれてくるものをメモしながら拝見しました。
とにかく、ありがとうございます!ものすごいクリアになりました。
昨年から今年にかけて、本当に色々重なりました。このタイミングでこのような社会状況になったことはやはり、新しく動き出す時だったからだと思います。 これからの1年間、さゆりさんのもとでじっくりとライフワークの基盤を築いていきます。
Q) SayuriさんはアロマやラジオDJの時は、フリーランスということでしたが、開業届は出していましたか?
A)はい!出していましたよ〜!法人化した時に、廃業届をだして法人として登記しました。届出は緊張もしますが、「あ〜新しい働き方になるんだ」という気持ちが引き締まると思います。

🎤 名古屋の女性Iさんからのメッセージ
英語のセッションありがとうございました!口や表情をいかに使わずに話しているか痛感しました〜。生きた英語力とアイデンティティーはセットなんですね!

 

🎤 名古屋の女性Mさんからのメッセージ
本当に参加できて良かったと心から思っています。滑り込みセーフだったのも奇跡としかいいようがないです!!いまの自分に必要不可欠なことだったのかもしれません。不安もありますが、いまはやるべきことが明確になり、あとはやるしかないかなと前向きになっています。1年間楽しみにしています!
 
看護師、バイリンガル、元フライトアテンダント、栄養士、英語教師、元メディア勤務など、そして、アメリカからはNLPや金融を専門とされている方など、それぞれの分野での活躍を応援させていただいていますが これからの新しい働き方をスタートするということで、個人・グループ、どちらもかなり活気ある刺激的な時間を過ごしています。

🎤SNSに届いていた初めてこのPodcast番組に出会ったMさんから🙏 
最近偶然、サユリさんのPodcastに出会い、毎日、繰り返し繰り返し、聞かせていただいています。さゆりさんの考え方や視点、素晴らしいなと思って聞いています。
 
私自身も日本から世界へ羽ばたきたいとずっと考えていますが、まだ形にできていませんが、今は起業するために日々勉強、学びをしています。さゆりさんのお話が、やる気を保つエッセンスになっており、自分と向き合い、自分軸を確立しているところです。これからも素晴らしいお話を楽しみにしています!
 
Thank you so much for your warm and inspiring messages!!!
10’55″~💜イルカと泳いで奇跡的に病が消えた
~ One Japanese lady has healed her terminal illness after she had swum with dolphins in Australia!
オーストラリア・ブリスベンで医療通訳をしていた時に
日本である病気を患って、余命を宣告をされた日本人女性が
毎年オーストラリアに訪れる理由を教えてくれました。
・・・・・
残された時間が短いのならば
「イルカと一緒に泳ぐという長年の夢」
を叶えるために、医師の反対を押し切って
オーストラリアに行って叶えよう!
と、イルカと一緒に泳ぐ夢を実現させて
帰国したところ、その病が消えてきて
医師にびっくりされた。
それ以来、毎年オーストラリアに訪れている。
ということでした。
 
20代の前半で、リラックスする時間を作ることの大切さ、
そして、夢を叶えることの大切さにオーストラリアで気づかされました。

自然の中に身を置いたり、セルフケア術を体系化することで、私自身も、10年前のライフスタイルと比べると心の余裕が全然違って、日々安心して、穏やかに過ごせるようになりました。

生活の質が劇的にアップして、ベストパフォーマンスができるようになったので、今回は、私も10年以上実践しているグローバルパーソンの「セルフケア術3つのアクション」をご紹介します。

13’00″~ 💜Self Care Action 1

“Meditation メディテーション”

瞑想は、ヨガをされている方だけではなく、マインドフルネスとして、宗教を超えて、雑念を取り除き、心の状態を静かに整えるという時間。

Podcast番組のエピソード2回目でもご紹介したスタンフォード大学には、と〜っても素敵なメディテーションセンターもあるほどなのですが、現地の起業家や学生も、実践しています。

Killingsworth &Gilbertの (2010年)の研究データによりますと

私たちのマインドは、46.9%の時間、あちらこちらにさまよっていて(wander)この wandering mind(さまようマインド)がUNHAPPYになる(幸せを感じられない)原因と証明されています。

私もこの10年間メディテーションを実践していますが、人生の分岐点となるような決断を、プライベートでも仕事でもしなくてはならない時に、不安による決断ではなくて、喜びによる決断ができるようになって、メディテーションのパワーを実感しています。

起業家や、世界で活躍している多くのグローバルパーソンが、呼吸とメディテーションで自分を整えるということをしています。

14’44″~ 💜 Self Care Action 2

“Affirmation アファメーション”

これは、日本語では私は勝手に「言霊」と翻訳・解釈にして、ダイバーシティーコミュニケーションの基礎としてご紹介しています。

コンサルティングでもトピックに上がることが多い言霊。言葉の力は、人を救うこともできるし、その逆で誰かを一生傷つけてしまうくらいのエネルギーがあります。

その言葉のパワーを活用して、自分との対話、セルフトークの方法を変えることで、自分の人生を理想に近づけて夢を実現できます。 どんな人にも自分の可能性をブロックしている「固定概念」とか「思い込み」があって誰かと会話をするだけで、自分の状態が良くも悪くも言葉に出てしまうのですが、その言葉を先に気にかけてあげることを先にしながら、自分の内面を同時に整えていくことができます。

例えば、起業の初期ステージで

「起業は私には向かない。スキルも人脈も資金も時間もない。」

と、過去の経験から考えが固まって自信なくてストレスレベルが高い場合は、言葉を少しだけシフトすることができます。

例えば

「スキルも人脈も資金も時間もなかった人で、ビジネスを立ち上げて成功している人がいるから、できないと今は思い込んでしまっているかもしれないけれども、できるかもしれない。まずは、一歩を踏み出して、できるところから情報を集めてみよう」

という感じで、自分自身に嘘をつくのではなく、自分が信じられる範囲で、ポジティブな言葉の使い方に変えていくことで、成功の種である「持っているものにフォーカス」「できることにフォーカス」という「あり方」に瞬時に変わることができます。

これで、体の調子が悪い時も、体調が良くなっていくことも多いです。

また、この考え方が、いい情報やチャンスを引き寄せて、それがかけ算で積み重なっていった先におこることは、それをしなかった時とは、全く違う成果になります。 私自身も、ポジティブになる言葉を英語でたくさん集めて、朝晩、見るようにしています。

18’05″~💜Self Care Action 3

“Visualization ヴィジュアライゼーション”

理想を、ヴィジュアル化するとか、ヴィジョンを抱くということです。ストレスがあるときは、自分の期待している結果・成果ができるかどうかがわからない。

出ないかもしれないという恐怖からきていることがとても多いので、不安とか、心配とか、恐怖の映像を、頭の中に抱いていることになります。

それを、理想の方に、意識をシフトしていくと、ストレスが軽減します。

ビジネスセッションでも、グローバル育児®︎でも、本物のヴィジョンを描いて、そこまでのロードマップを描いていくということで、私自身の原点となる実際に作ったヴィジョンマップをご紹介しながら、ヴィジョンを描いていただいています。

ただ、10年くらい本当に様々な方々とお話をしてきて、「ヴィジョンを抱く」のが難しいことがあるんだと気づきました。

というのも、ヴィジョンというのは、自分の知っている世界の中で、過去に体験したことの中からの寄せ集めでできることが多いからです。

そのため、限界ある「ヴィジョン」を描いてしまったり、なかなかヴィジョンと言われても、イメージがわかないな、進まないな〜と感じる方も多いんだなということがわかりました。

そこで、ヴィジョンを抱く時は、体験したことのない選択肢を自分で選ぶヴィジュアライゼーションをします。

興奮するような快楽でもないし、焦ったりストレスになるような数字の目標を掲げるのではなくて、「喜び」とか「ワクワク」になるようなヴィジョンを抱くことをオススメします。

「喜び」がわかりにくかったら 「ニヤニヤ」してしまうこと。

こんなことが起こったらにやけちゃうというようなことを、イメージするとgreat!

私が十年前に、今の原点となって作ったのはヴィジョンボードでしたが、ヴィジョンボードのパワーがとても素晴らしかったので、今は、オーストラリアで購入したヴィジョンジャーナルを使っています。

3つのタイムラインに分ける方法や、5つのカテゴリーに分ける方法など、ヴィジュアライゼーションの方法や10年間の変化も今回のVol43のPodcast番組でも詳しくご紹介しています。

リラックスして理想のライフスタイルを創るきっかけとなることができたら嬉しいです。

Please sit back, relax and enjoy yourself!!!

Love
Sayuri