【出版秘話②】書籍(ことば)で表現するシンプルな秘訣〜Discover21谷口社長をゲストにお迎えして(後半)~PODCAST VOL75 The Secret of “How to express yourself when publishing a book”.

0
344

Hi everyone! On my 74th and 75th podcast episodes, I had the privilege interviewing one of the prestigious publishing companies Discover 21’s female CEO Ms Naomi Taniguchi!
On this second episode, she has shared her precious insights with us on “the secret of how to express yourself when you publish a book”, “how to choose translated books”, “the secret of the company’s success” and “behind the scenes of publishing Sayuri’s book Happy Mom Happy Life” and so on! Hope you enjoy the episodes!!

皆さん、こんにちは!Sayuriです。

🎧今回75回目のエピソードでも
【出版秘話(後半)】書籍(ことば)で表現するシンプルな秘訣

というテーマの後半エピソードとして、
出版社ディスカバートゥエンティワンのCEO谷口奈緒美さまを
前回 Podcast Vol74に引き続き、ゲストにお迎えいたします。

私も今年夏に、
📘「ハッピーママ ハッピライフ〜思いっきり子どもと一緒に人生を楽しもう
!」

という電子書籍を出版させていただきました。
更に、2021年12月1日からは、Kindle Unlimitedでも配信がスタートする予定です。

(🙏お詫びとお知らせ🙏
番組収録時は、11月1日配信予定とお知らせしていましたが、
配信スタート日が変更になっております。
楽しみにお待ちいただき、ありがとうございます!)

書籍を担当くださっている磯部様も、収録時にご一緒いただきました。

74回目の前半エピソードでは
✔️谷口社長の社長就任秘話やDiscover21という会社について
✔️コロナ禍で変わった出版事情と、読者のニーズ
✔️出版テーマの選び方
✔️「ハッピーママ ハッピーライフ」の出版の背景

などを伺いました。

「時代は変わるからこそ、変わらない本質を大切にする」

という深いメッセージは、この番組の「アイデンティティー」というキーワードとも共通しているなと感じました。

今回75回目後半のエピソードでは
✔️書籍として表現するときのシンプルな秘訣
✔️翻訳本の選び方
✔️出版社 Discover 21の成功の秘訣「コミュニケーションの方法」

などについてお話を伺います!

和やかな雰囲気の中からも、深いメッセージをキャッチいただけますように。


Q6) 書籍(ことば)で伝える秘訣は?
The secret of how to express yourself when publishing?

🎤谷口社長
「そうですね〜。”ことば”で伝える秘訣・・・
すごく、簡単なようで簡単でないことだと思うんですけれども

<偽らない>

ということかなと思います。

Sayuri様の書籍を読んでいても思うんですけれども、なんかこう、そのときの等身大で自身の”ことば”で語っていらっしゃるメッセージって、すごく届きやすいと思うんですよね。

でも、<自分を偽らない>って結構難しくって、実は偽ってしまうというか・・・」

🎧Sayuri
「かっこつけちゃいますよね〜笑」

🎤谷口社長
「そう、かっこつけちゃう。
SNSとかでもそうだと思うんですけど、理想の自分を演じてしまうというか。」

🎧Sayuri
「すごくよくわかりますよ〜笑。うん、うん。」

🎤谷口社長
「(笑)というようなことがあると思うんですけれども、
やはり”ことば”って、自分自身の本音からきている”ことば”しか、最終的には伝わらないですよね。

なので、そういう本が残っていくんじゃないかなって思いますし、そういう”ことば”が一番胸に刺さるんじゃないかなって思います。」

🎧Sayuri
「うわ〜、すごいな〜。
私自身は、はじめがラジオ畑だったので、声で”ことば”を伝えるというところからだったんですけれども、実は、同じだな〜と今感じているんですね。

かっこいい”ことば”で語るよりも、自分の”ことば”で語るようがメッセージが伝わるな〜と感じているので、それはテキストメッセージでも同じということなんですよね!」

🎤谷口社長
「はい。同じだと思います。
編集者も、その方の一番コアな部分は何なのか、というところを一緒に考えて見つけようとしますし、そこで生まれる相乗効果で、もっといい”ことば”が紡がれていくんじゃないかなと思います。」

🎧Sayuri
「なるほど〜。これって、深いですね!簡単なようで簡単ではないですよね。」

Q7)翻訳本の選び方は?
How do you choose translated book?

🎤谷口社長
「出版社によって戦略は違うと思います。
本国でヒットしたものを出版する場合もありますし、見聞き力でいいものを持ってくるケースもあります。

弊社では、社風にあうテーマというか、Discover21は一人一人の成長を支援していきたいと思ってますし、視点が変わる本をベースにしているので、そのようにチョイスしています。

今、コロナ禍でオンラインにはなってしまっていますが、各国でブックフェアが開催されています。フランクフルトや台北、韓国ソウル、また絵本ではボローニャのブックフェア有名で、絵本がずらりと並んでいるブックフェアです。

コロナ前は、そこで実際本をみて、良いものがあればチョイスして買い付けするということをしていました。

弊社は営業と編集の距離が近く、編集もチームでやっています。
通常編集は一人でされることが多いと思うので、チーム制をとっているのは出版社としては珍しいスタイルだと思います。

編集もチーム、翻訳もチーム編成になっています。

知見のあるメンバーが集まって、この本はどう?というやりとりを全部そのチームにお任せしています。

🎧Sayuri
「うわ〜素晴らしい!
任せられるって、チームが優秀ってことですものね!」

🎤谷口社長
「そうなんです。そこで議論をして、いいものを皆で選んでいます。」

Q8)今、チームを大切にしているというお話が出ましたが、私がDiscover21の皆様と出版の際にやりとりをさせていただき感じた事は、「とってもスムーズ!」という事なんです。オンラインだけで、これだけスムーズに進むって素晴らしいな〜と感じました。
人材育成やコミュニケーションの工夫など、どのように取り組まれていらっしゃいますか?

🎤谷口社長
「私は取締役社長ですが、弊社代表取締役社長の伊藤がコーチングの第一人者なんです。
なので、コミュニケーションをとても大切にしています。

社内全体の教育もありますし、著者の皆様やお取引先の方も含めて、どのようなコミュニケーションで一緒にお仕事をさせていただくかということを、掘り下げて考えています。

編集も営業も、マーケティングも全員がその視点でやっています。
社内でも、どのようにコミュニケーションを活発にしていくかということを大切にしています。一人ではできないことを、チームでは達成できるので、対話を大切にしています。」

🎧Sayuri
「皆さんの魅力、スキル、知見が相乗効果で掛け合わされて、いい形を生み出しているということですよね。これって、一人一人の意識が高くなければ難しいと思いますが、社内のコミュニケーションに関する教育が徹底されているからなんですね。」

🎤谷口社長
「あとは、もちろん、採用時もそういったバリューを再現できる人に船に乗ってもらいたいと考えているので、そこも非常に気をつけています。

なので、磯部もその厳しい採用試験を掻い潜って・・・(笑)」

🎤磯部様
「そうですね!コミュニケーションが採用時に多かった印象があります。
色々なことを聞いてくださる面接だったという印象でした。」

🎧Sayuri
「それだけコミュニケーションが活発化しているということなんですね〜。
それを私が体験させていただいているということなんだと思います。
皆さん明るくって、それぞれの持ち場のミッションを果たしていらっしゃるという印象です。」

🎤谷口社長
「ありがたい限りです!」

Q9)これからのヴィジョンは?

🎤谷口社長
「読者の方とこの1年半、直接お会いする機会がなかなか持てなかったな〜と思っています。Discover21は、実は特殊な直取引という形態をとっていまして、書店様と直接やり取りをさせていただいています。読者の皆様とも直接繋がることが弊社の強みでもあるのですが、コロナ禍でなかなかそのような機会がもてなかったと思っています。

Discoverはいつも側にいるような・・・
Discoverの書籍を読むと何か元気になる!
なんか一歩を踏み出せそうな気がする!

そんな内面に熱く届くようなコミュニケーションを、本を通して行っていきたいと思っています。

また、今回Sayuri様の書籍を出版させていただいた経緯でもありますが、世に電子書籍として出回っていない書籍も、すごく沢山あると思っています。

なので、今回ご縁をいただいて本当に嬉しかったんですが、そういった書籍をもっともっと出していけたらいいなと思っています。それをDiscoverの読者の皆様にも、もっと伝えていけたらと思っています。

それが、私のヴィジョンで、今後やっていきたいと思っています。

🎧Sayuri
「まさしく、”Dis-Cover”ということですよね!」


✍️参考メモ✍️
「Dis + Cover = Discover」
覆いを外す。
つまり、視点を変えて、覆いを外し、それまで気付かれずに在ったものを、発見すること」


🎤谷口社長
「あっ、そうなんです!
それを、もっと新しい読者の方に届けたい。
Sayuri様の書籍も、そういう素晴らしい本なんだよって、もっと沢山の方に届けていきたいと思っています!」

🎧Sayuri
「うわ〜、ありがとうございます!
コロナ禍で、沢山悩んだ方もいらっしゃると思いますが、ヒントだったり、パワフルなメッセージは、必ずどこかにありますよね。」

🎤谷口社長
「そうですね!それは普遍的なもので、いろんな書籍の中にあると思います。
暑苦しく、届けていきたいと思っています!」

🎧Sayuri
「ははは(笑)!いいですね〜そういうの大好きです!」

🎤谷口社長
「 Discoverだけ、どんどんくる!みたいな感じで!」

🎧Sayuri
「暑苦しく(談笑)またそういったメッセージを一緒に届けていかせていただければ幸いです。」

Q10)メッセージをお願いいたします。

谷口社長、磯部様より、番組内で素敵なメッセージをいただきました。


出版の秘話や、成功の秘訣、出版トレンドなど、貴重なインタビュー時間をいただくことができました。

Q)皆さんも、視点が変わるようなヒントや気づきはありましたか?

次回のエピソードでも、素晴らしいゲストをお迎えして、「生きること」「命」について考えていきます。

お楽しみに💜

Lots of love
Sayuri