【0〜3歳編】子育てが忙しいママへ

0
1802

Noah was so excited today about explaining how he found a bug

and how he liked it 🙂

 

夕暮れの雨上がりのお散歩で、興奮して虫の発見ストーリーを

私に話してくれる次男ノア。5歳。

まあ、彼は我が家で一番の大人です 笑

7歳のお兄ちゃんは、マイペースで・・・大の虫好き!

 

この日も楽しく遊んで帰宅し、夕食を囲んでいると、なんと、

食卓にバッタが飛んできました!

私は「ギャーーー!」

彼は、ポケットにいれてバッタを持って帰っていたのです。

 

「僕は、昆虫記を書いたファーブルになりたいんだ!」

とのこと。

「う、うん、それはいいと思うし、なれると思うけれど、

虫と遊ぶのはお庭だって言ったでしょ????!こら?っ!」

ふぅ。普通に暮らしたい!と感じる日々ですが、充実はしています 笑

 

育児は毎日忙しいですよね!

私自身、今グロ育が広がる中でとても仕事のほうも忙しい中、

育児とのバランスをどう保っているか。

 

グロ育スマイルカフェ(現在はClosed)にも時間管理テキストをアップしています。

(2017年現在、アイデンティティービジネスブランディング®テキストコースで体系化された内容が理解でき、人生が豊かになる時間の使い方がマスターできます。)

また、これからグロ育コーデの方に伝授する

「0〜9歳のお子様をおもちのママのための時間管理術」を

なるべく多くの方にもお伝えしていきたいなと企画中でもあります。

 

今日は、育児・子育て・仕事・家庭のバランスが忙しい!

バランスを崩しているというお母さんのために、

少しだけご提案です。

 

まずは、0〜3歳のお子様をお持ちのママへ。

まず、3歳まで忙しいのは、きちんと育児をしているということ!

楽をすることをあきらめましょう 苦笑!!!

(3歳までに頑張れば頑張るだけ、後にプレゼントがかえってきます。本当に。)

なぜなら、3歳までに子どもの習慣も脳も大人の脳の

80%くらいはできあがってしまうから。

 

生活習慣、考え方、感性を徹底的にこの時期に育ててあげ、

導いてあげ、基礎の生きる力、つまり当たり前のことを

しっかり身体に、心にしみ込ませてあげることが大切だから、

この時期に楽なことって残念ながらないです。

 

でも、工夫はできます。

お子様が3歳までは、

「最大限、細切れ時間を利用すること!」

「お子様のお昼ね時間は、家事をしない!自分の時間!」

そして「休養と未来のためになる時間の過ごし方を選ぶ!」

 

これで、3歳までの超多忙な子育て期を、

心豊かに、幸せに、学びを深め、将来のための自己実現へと

今を結びつけていくことができます☆

 

そして、4歳以降の場合は、これが全く違いますので、

また後日アップしますね!

 

また詳しい私の産後の怒濤エピソードは、

秋に発行予定の「ママが幸せになれるグロ育メルマガ」にて

(2017年現在、sayurisense.jpにアクセスをしてメールを登録すると最新の20話のストーリーが読めるようになっています。)

赤裸々に語ります!