【3つのラーナータイプ】 自分にぴったりの学びの方法を知って、2倍速で飛躍する方法?~Podcast Vol45 How to know your learning style?!~

0
367
Hi everyone! I hope you are all staying safe since I’m worried about the second coronavirus wave around the world. On my podcast I features tips and information for you to shine your global identity and how to stay calm no matter what happens! And my podcast has ranked among the top 50  in the education category for Apple Podcast ranking this month! 
Thank you so much for spending time with me!!!

💜お礼とお知らせ💜
Podcast番組が、Apple Podcastの人気番組ランキングの、教育カテゴリー50位以内に今月はランクインしました!リスナーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、ランキングではなく、コンテンツに意識を向けてお役に立てる情報を配信していきたいと思います。
朝晩、少し肌寒く感じるようになってきましたが、お変わりなくお元気ですか?
💜大統領選
私は、この1ヶ月は、アメリカ大統領選のディベートと副大統領のディベートと、両方丸々90分を見ました!
日々更新されるニュースによって影響される株価、外交、企業の動き、国民の動き、コロナワクチンの情報、キャッチアップが忙しくなってしまいますので、ポイントを抑えることが必要ですね!
長男が2004年11月2日生まれなのですが、丁度その日はブッシュ大統領が選任された年の大統領選だったので、今でもあの日を鮮明に覚えています。あれから、16年が経とうとしていることが信じられない!
💜時間の使い方とメンタルヘルスの大切さ
育児やお仕事で忙しい皆さんから、情報が洪水のように入ってきたり、時代の変化が急速だったり、学ぶことがたくさんあったりと、時間が足りません!
時間管理と感情のコントロール方を教えてください! というリクエストがたくさんきています!
アメリカでも、メンタルヘルスの問題が出てきていますが、産後うつや、仕事の悩みなど、日本でも心の問題が心配です。
育児・教育、キャリア、生きる上で私たちみんなが大切に向き合っていくことが重要なテーマをピックアップしながら、今日も心のオアシスになれるような情報を取り上げていきたいと思います。
今回は、まずはじめに質問です!


Q)電化製品やパソコンなど、何か新しい物を購入した時に、あなたは使い方をどのように調べますか?

1)説明書を読む
2)とにかく使いながら覚える
3)問い合わせる
さあ、1、2、3番、あなたはどのタイプでしょうか?

✔️ なかなか新しいことが覚えられないな〜
✔️ 教え方が難しいな〜
✔️ 仕事で、相手に伝わりやすいプレゼン方法がないかな〜
✔️ 勉強が楽しくならないかな〜
✔️ 生徒や子供が落ち着きがないな〜
という方も、ヒントが見つかると嬉しいです。
特にこれからの時代は、ライフロングラーナーとして、大学を卒業した後も、社会人になってからも、どんな人も、なんらかの形で一生学び続けることが重要な時代です。
私自身、長男が日本の学校のシステムにフィットしなかった小学校時代を経て、15歳までに大きく変化したこと、また、Junior英語コース、ビジネス英語、ビジネスブランディングコースの方々との交流を通して、 半年ごとに英語力や、ビジネスのスキルが上がっていく、みるみるうちに輝いていく方々を見ていて、どんな人も、才能のタネもあって、それを引き出せるかどうかは、大人や教育者や側にいる人次第と痛感するばかりです。
 
アイデンティティー・キャラクター・タイプを知ることは、自分の飛躍と社会貢献に繋がります。  
 
ビジネスコースやビジネス英語の方でも、急にパフォーマンス上がった方々からの声が届いていますが、今日はJunior英語コースのRちゃんのエピソードです。  
 

🎤Rちゃんのお母様
「以前もSayuriさんのLessonの後で娘の変化をお伝えしましたが、 もうひとつ、娘が自分の将来の目標を決めた事を報告いたします。  
特徴の1つである、年齢より大人びた雰囲気や身長から、実年齢より上に見られることで、良い事もあるけど友達とのトラブルも多く嫌な思いもしてきました。  
 
そんな中、以前小学生モデルさんと一緒に写真を撮ってもらった事があり、 モデルさん素敵だなぁと、本人は気になっていたようです。 
 
オーディションに応募するきっかけがあり、一次審査に合格し 二次審査は親子面接 そして合格通知が来ました!
 
・受け答えがしっかりしている 
・柔らかい雰囲気に強い意志を感じる 
・落ち着いて判断出来る 
・自分の考えを持っている   
 
などのフィードバックを頂きました。   
 
娘が初めて他人から 自分自身の存在の全て を肯定され認めてられたと心から感じました。 コンプレックスが自信へと変わり、学校での友人関係や勉強などに変化が出ました。  
 
いただいたフィードバックの後半は、 グローバル育児®︎を取り入れたからだと確信して、私も嬉しく思いました。  
 
人間関係では 娘の特徴から、友達と上手くいかない事や嫌な思いをする事が多かったが 自分の特徴を考えつつ試行錯誤しながら付き合ってるようです。
「悪口言われてるかもしれないけど、もういい気にしない!」
少しずつ強くなってます。

 とメッセージをいただきました。
身体のコンプレックスについては、また別途ご紹介したいなと思いますが、1年生のときに初めてレッスンをした時は恥ずかしがり屋さんでしたが、今4年生で急激に大人っぽくなって、英語も最近は毎回完璧な発音でリーディングができるようになって自信が育まれたのを感じます。
「英語も毎日Sayuriさんの声を聞いています。 sayuriさんの声を聴くとリラックス出来て英語が終わると すぐ眠りへ導入されるそうです^_^」
と言ってくれているのですが、「声」で学ぶというところに注目したいと思います。
様々な心理学の要素を組み合わせて活用しながら、レッスンやコンサルを取り入れることで、アイデンティティーが輝きますが、今日は「3つのラーナータイプ」についてです。
 
 大人も子供も、大きく分けると3つ!のラーナータイプがあります。
 
何か新しいことを学ぶ時には、どのようにして学べば楽しく、効率よく学べて、マスターできて、飛躍できるかということなど、ホリスティックに考えながら、学びの環境を作っています。  
 
冒頭の質問、皆さんは、あるいは、お子様や生徒さん、または、ビジネスの環境にいらっしゃる方は、スタッフや社員や部下など、何かを教えている場合は、その方を思い浮かべて見てください。  
 
🔗実際は質問リストをやってもらって、自分のタイプを掴んでいただくこともあるのですが、だいたい特徴を見ていたらわかるようになります。 わかりやすいのが、冒頭の質問です。
 
💜1番!必ず説明書を読む!➡️ Visualラーナータイプ
視覚で学ぶことが一番効率よく楽しく、楽に理解することができます。
例えば、イラストや写真、身振り手振り、図形、グラフと言ったような物を使うと学びやすくなります。
💜2番!使いながら覚える!➡️ Kinesthetic(フィジカル)ラーナータイプ
運動感覚を使うことがよく、手を使ったり、足を動かしたり、環境が許すようでしたら運動したりとフィジカルに学ぶタイプです。
じっとしていられない。
落ち着きがない。
という方やお子様いる方は、大丈夫!心配しないでください。 長男がこのタイプです!
色々方法があって オーストラリアではフィジェット Spinnerという手遊びできるスピナーとか、ストレスボールとか、そういう物を買っていました。
15歳の今は、洋楽を聴きながら、歌いながら宿題をしています🎧
遊んでいるように見えるので、特に日本の学校では、一生懸命学んでいても、誤解を受けることがあるかもしれません。
💜3番!問い合わせる!➡️ Auditory Learner聴覚を使って学ぶタイプ
私自身が圧倒的にこのタイプです!
読むより、聞く、問い合わせるという方が、理解が深まるし、効率よくマスターできます。
音楽が得意な方にも多いラーナータイプです。
道を聞く時にも、地図で見るより、説明してもらった方がわかりやすかったり、語学の習得も、リーディングよりもオーディオを使った方が習得が早かったります。
こう言ったラーナータイプを知ることで、学ぶ側としてだけでなく、教える側、仕事をする側としても、自分のことも相手のことも理解できるようになるので、コミュニケーションもスムーズになることも多いです。
例えば、同じことを伝えるにしても
・メールで説明する
・電話する
・何かの手に持つことができるツールを使う
と、色々方法があります。
遠隔やオンラインのコミュニケーションが増えて、仕事を進める機会が多くなってきた今、このタイプを教育でも、仕事でも活用することで、どんどん学びもはかどりますし、コミュニケーションもスムーズになります。
どの感覚が優れているかがわかれば、ビジネスや仕事でも役に立ちます。
私自身、とても楽になりましたので、悩んでいる方が周囲にいらしゃったら、よろしければシェアしてあげてくださいね。
何か少しでもプラスになることが見つかれば嬉しいです!
 
スポーツ、食欲、学び、読書の秋、元気に過ごせますように🍁
 
Love
Sayuri