信頼関係を築くための秘訣

0
1130

 

レッスンやセミナー、グロ育スマイルカフェでいただく質問の

TOP10に入るであろう、人間関係の構築方法!

 

・子どものしつけは?

・夫婦関係をよりよくするには?

・友人との関係は?

・ママ友との関係は?

・自分のビジネスやブランドを広げていく方法は?

・チームづくりの秘訣は?

 

などなど、状況は違えど、悩みの表現方法は違えど、

人との関わりは、やっぱり「コミュニケーション」!

グローバル育児で4つのキーワードのうちのひとつとして

とても大切にフォーカスしているテーマでもあります。

 

コーチングのプロをお迎えして、無料で重要なセミナーを

配信している意味は、気持ちのよい社会をつくるために

とても重要なテーマだから。

マナーある社会があれば、ルールや仕組みも必要ないくらい。

鍵をあけたまま外出できるくらいの安心した暮らしも戻るかもしれません。

 

言葉ひとつで、表情ひとつで、相手への印象が変わり、

コミュニケーションが円滑になったり、

お互いが気持ちよく1日を過ごしたり、

そのために、フルポテンシャルを発揮できたりと、

育児・ご近所づきあい・仕事仲間とのおつきあい・人材育成などに

共通しているテーマ。

 

よく、グローバル育児がどうやって広がりましたか?

レッスンをスタートしたときは、どのように広げましたか?

という質問などもいただくのですが、

(これも、コミュニケーションですね!)

確かに、広告というものを2回ほど(笑)だしたことがあります。

 

が、何よりも深い繋がりや、本当に繋がっていくご縁というのは、

生身のおつきあいを通して。

レッスンや、セミナーや、オンライン上でのやりとりも、

生のやりとり。

 

その生のやりとりで何を大切にしてきたから

ご縁がつながっていくのかな?

また、仕事を一緒にしたいと思う方はどんな方かな?

また、素晴らしい方に囲まれていたり、

色んな方面で豊かな人間関係を築いている方の共通点は何かな?

 

それは、「相手が大切にしているものを

自分も、相手と同じくらい大切に思うことができるか」。

皆、大切な価値観をもっているし、

大切にしている思いや、大切な人や、大切な物や、大切な夢がある。

 

それを、いい加減に扱われたら、相手はどんな気持ちになるかな?

でも、多くの場合は、

どうやったら伝わるだろう?

どうやったら人を動かせるだろう?

どうやったら子どもが言うことをきくだろう?

どうやったら理解してもらえるだろう?

 

という質問がやってきます(涙)

相手が大切にしているものを、同じように大切にできる方法は

ただ一つしかありません。

それは、自分が軸をもって、大切にしている思いがあるかどうか。

自分が経験したことのある感覚なら、理解できるようになるから。