【4歳以上編】子育てが忙しいママへ

0
946

Autumn has come!!!

We celebrate each season in Japan with seasonal foods.

In autumn, the color of foods are deep pumpkin color and deep purple, like persimmons, grapes, sweet potatos, and so on!

I love Japanese foods in Austumn!

 

日本の秋の食材の色は、とても落ち着きます。

深いパープルや、柿の色、紅葉の色。

私自身が秋生まれで、オータムカラーが自分の肌に合う色だからかもしれませんね!

 

さて、時間管理シリーズもいくつか記事が増えてきました。

「母親向け時間管理」の記事はこちら

「【0〜3歳編】子育てが忙しいママへの記事」はこちら

「毎月1日は決断の日」の記事はこちら

などもぜひ振り返って読んでみてくださいね?

 

人生をより豊かにする女性の時間の使い方を体系化した内容は

アイデンティティービジネスブランディング®テキストコース

コンサルでマスターすることができ、多くの方がキャリアとパートナーシップと子育てに

大きなシフトをしていて、本当に嬉しい!

短時間で即日から使えるアイディアをブログではお伝えしています。

 

今日は【4歳以上編】子育てが忙しいママへ!

3歳までを読んでいただけた方は、隙間時間を無駄なく

活用することが、時間を有効に使えて、ストレスも軽減できる

一番の時間の使い方だということが理解していただけたかなと思います。

隙間時間に時間の投資と休養!これですが、

その有効な使い方のヒントになる私自身の詳細のストーリーは

ニュースレター20話で詳しく書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

さて、4歳以上は、実は全く違う発想になります。

3歳までは子育てが忙しくないという方は

もしかしたら、サポートに恵まれているか、

住環境に恵まれているかだと思うので、それ以外のすべての方は

相当に忙しいはずなのですが・・・

 

もしも4歳以上のお子様がいらっしゃって

下の子も3歳以上の場合でまだまだ忙しすぎるという方が

このブログを読んでくださっているとしたら、

よほどの理由がない場合は(お子様の体調が悪いなど・・・)

少し子育ての方法を見直さなければいけないかもしれません。

 

もしかしたら、お子様の行動に干渉しすぎているかもしれないからです。

4歳といえば、自我もしっかり芽生えて、

考える力もはっきりしてきます。

 

グロ育のKINDY期のオンラインセミナーでもお伝えしていくのですが、

とにかく4歳以上は、過度な干渉をしないこと。

お子様が暇だと感じるくらいが丁度いいんです。

放任とは違って、「適度な距離で見守る」ということがとても重要!

 

ですから、お子様が4歳以上の場合で、

朝から晩まで忙しい方は、要注意!

ぜひ、お子様との距離や関係を、もう一度、見直してみると何か大きな気づきがあるかも。