グローバル育児®の英語習得法は?

0
1889


インターナショナルスクールや英語教室に通っていても、留学しても、帰国子女でも・・・
4技能の組み合わせ<読み・書き・聞く・話す>をバランスよく育むことはとても難しいことです。

いい学校や、塾や、先生など、環境がないから・・・

と思っていませんか?

どの学校も塾も先生は、一生懸命システムを整えていますが、家庭を変えることはできません。

実は、家庭環境が整った時に、はじめてそれに見合ういい先生・いい学校に出会い、しかもその環境を120%を生かせるようになります!

そのためには、家庭のマインドセットを変えることです!

9歳までの土台づくりが大切で、その後は12歳までに基礎の英語力はある程度決まってしまいます。そして、15歳、18歳という、言語の臨界期を超えた年齢でどのように英語と向き合ってきたかによって、その後の英語力に大きく影響します。

もちろん、15歳をすぎてからも第二ヶ国語としての言語を習得することは、本人の努力と環境づくり次第で可能です。
(私自身、17歳でオーストラリアに単独留学をしましたが、17歳から完璧なバイリンガルになることは大変な努力が必要だということを痛感しています。近づけるように努力するしかありません。)

世界基準の生きた英語力を育み使いこなしていくには、本人の大変な努力が必要になっていくこととエネルギー・コスト・時間がかかってくることは避けられません。

では、何が「グローバル育児®︎英語」の特徴は?
動画でお話しているのは、9歳までに日常会話が理解できるようになるための900英単語をヴォイスとピクチャーカードを使いながら子供の行動と思考にリンクさせて、お勉強ではなく生活の中で楽しく習得していく方法が、一つあります。

1日1%(15分)の習慣が、365日で子供の人生が変わります!
900単語は音声・リストもあるので、正しい発音をご家庭で活用していただくことができます。

他には、9歳以降の読み・書きの基礎となるカタカナを使わない英語を発音できるようになること。
日本語にない発音の違いが聞こえるようになること、口が開くようになること。

また、Th, f, ph, n, ng, a, u, v, r, l
などを聞き分け、発音することができるようになると、9歳以降の読み・書きがスムーズに習得できるようになります。
土台を9歳までにつくることができると、子供たちにとっては楽に深みのある英語を使いこなせるようになります。

そして、グローバル育児®のゴールは個性やキャラクターを大切にするため、英語話せるようになることだけではなく、英語をツールにその子らしい何かのメッセージを発信できるようになることです。

参照:9歳までの英語リーディング動画と英語の臨界期についての記事

※追記
900英単語

ベーシックコースで全体像を掴み、キャラクターの種を見つけ

スタンダード通信コースで実践しながらキャラクターの芽を育み

マスターコースで深く理解

と同時に、オンラインのセルフスタディーだけでは難しいなと感じる親子へ期間限定・少人数制による「Juniorコース」を開催しています。
アイデンティティーを育みながら、世界基準の大学で求められる英語力マスターができます。

Love
Sayuri