【ポジティブ心理学】幸せ力(14)今を味わう行動リスト・NGリスト 〜PODCAST VOL128 “POSITIVE PSYCHOLOGY” Savoring the present moment.

0
2304

Hi everyone! In the today’s well-being series, I talked about how we can savor this moment. After I myself learned this idea, I have realized how much I was putting my energy into the past and the future wondering if I did something in a right way or I should have done differently and so on. Since then, I am trying to focus on what I see right now right in front of me to savor a person, a cup of coffee or a visual I’m seeing.

皆さんこんにちは! Sayuriです。先週、お仕事で山奥に訪れる機会がありました。例年より3週間遅く、紅葉が見頃を迎えたということで、燃えるような赤いモミジをミーティング中に鑑賞することができました。その瞬間しか味わえないことを慈しむ時間って大切ですね。

クリスマスソングリスト(Spotify)を増やしたり、公私ともにプレゼントを準備したり、アドベントカレンダーに、シュトーレンなど、このクリスマスシーズンだけの楽しみもあります。

師走に入ると同時に慌ただしくもなりますので、今回はホッと一息ついていただけると嬉しいです。Well-beingシリーズ14回目、今回のテーマは、今すぐに幸せを感じられる「今を味わう行動(考え方)リスト」と、「ハッピーを邪魔する行動(考え方)リスト」を研究データと共にご紹介します。

Jose Et Al (2012)の「今を味わうことが本当にハッピーになれるのか」という研究データでわかったことです。

“今この瞬間を味わって
幸せをブーストする行動・考え方リスト”

✔︎ 幸せを感じたとき、その幸せを誰かに話す
✔︎ あるいは、シェアできる人がいないかを探す
✔︎ 何かいいことがおこったとき、自分がいかにラッキーかを感じる
✔︎ それを、誰かにあとで話そうとする
✔︎ ジャンプしたり、踊ったり、体で喜びを表現する
✔︎ 笑う
✔︎ 先のことを考えず、今を味わい尽くし、何度もイメージする

特に、体を使って表現することは、日本人は恥ずかしかったり、表情筋を動かさず会話したりしていることもあるかもしれませんので、1人でいるときに体で喜びを表現してみませんか?

“今この瞬間を味えず、幸せを阻害する行動・考え方リスト”

✔︎ いいことが終わった時に、何が起こるか将来を心配する
✔︎ いいことはすぐに終わると考えてしまう
✔︎ 自分が期待していたよりも、あまりよくなかったなあと考える
✔︎ このいいことは、長く続かないと考える
✔︎ こんなにいいことは、二度と起こらないだろうと考える
✔︎ もっともっとと期待する
✔︎ こんなにいいことは、自分には値しないと考えてしまう

頭ではわかっていて簡単にできそうなことなのですがついつい、今を味わうことを忘れてしまっているということはありませんか?私も、この考え方を取り入れるようになってから、時間の使い方が変わり、より集中できるようになりました。それだけではなく、実際に問題だ、課題だと思っていることは、自分が勝手にそう思っているだけなんだなと気づけて、「もがく」ということがなくなり、「障害」だと思っていたこと「チャンス」として捉えられるようになりました。

これは、心理学を世界のトップ大学で学ぶ学生たちも取り入れている、幸せのための考え方です。

さらに、この「幸せ経験を頭の中で味わって、イメージを再現すること」を3日間行うと4週間先まで幸せが持続していたというLyubomirsky Et Al (2006)の研究結果もでています!

しかも、左のグラフをみてわかるように、こんなに「幸せ度」に差がでています。

「幸せ」は、外部要因や置かれている状況ではなくて、どのような考え方を持つかということで決まるので、自分自身で選択することができるということが今までご紹介した研究データからもわかりますよね。

こんなにお金がかからない簡単なことなのにどうして私たちは、過去の嫌なことのイメージを頭の中で何度もイメージをリピートしてしまったり、未来に不安を抱えたりしてしまうのでしょうね!

でもだからこそ、いい未来を予測する力もあるということですよね。

今持っているものに感謝して、与え上手になり、今目の前にあるチャンスに感謝して受け取り上手になる。そんな一人一人のプラスの循環が、幸せと豊かさの連鎖になりますように。

さあ、年末年始は、毎年恒例で人気のヴィジョンシリーズもお楽しみに!

Q) あなたは、今日のリストの中から、幸せのためにどのような行動・考え方を取り入れますか?

Love
Sayuri

【年末年始のお知らせ】
2023年12月26日〜2024年1月6日まで、オフィスは年末年始のお休みをいただきます。

〜心理学シリーズのPodcast番組エピソードリスト〜

幸せ力① 収入とお金
幸せ力② 2つの幸せなお金との付き合い方
幸せ力③ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係
幸せ力⑤「成績・学力とモチベーション」の関係
幸せ力⑥「成績・学力(能力)が伸びる考え方は?」
幸せ力⑦「データで証明された5つのヘルシーな習慣1 運動」
幸せ力⑧ データで証明されたヘルシーな習慣2「睡眠」
幸せ力⑨ データで証明された5つのヘルシーな習慣3「マインドリセット」
幸せ力⑩ データで証明された5つのヘルシーな習慣4「優しさ」
幸せ力(11) データで証明された5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」(英語力アップの時間)
幸せ力(12) 人とのつながり・共有 Social Connection
幸せ力(13) 幸せが持続する感謝 Gratitude
幸せ力(14) 今を味わう行動リスト・NGリスト Savoring
幸せ力(15) 意識するものを変えて夢を叶える
幸せ力(16) 【英語教育ロードマップ】やりぬく力(グリット)と幸せの関係
幸せ力(17) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法①
幸せ力(18) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法②
幸せ力(19) 幸せに「数字のパワー」を活用して夢を実現する方法②
幸せ力(20) ヴィジョン(目標)が必ず実現する心理学メソッド③