【自己肯定感を育む方法】PODCAST VOL 29~ HOW TO NURTURE YOUR REAL SELF-ESTEEM

0
178

December has come!!! I hope you are having a great time during this holiday seasons!!! Today’s topic is about how to write a journal to make yourself become more global citizen to contribute to the world and feel happy and fulfilled from the bottom of your heart.

12月のホリデーシーズンがやってきました!我が家でも、私の身長よりも高いクリスマスツリーをデコレーションし、2020年を気持ちよく迎えられるように準備をしています🎄

皆さんはいかがですか?

今年は2年目に入ったPodcast番組も29回目、現在ユニークリスナー3661人以上の方にお楽しみいただいています。

Thank you so much❤️

11月は、Queensland州政府の教育ネットワーキングイベント、都内の女性起業家の集まりなどに参加をしたりと、教育界・ビジネス界で素晴らしい方々との交流を続けています。

この方は信頼できるな〜、お話が魅力的だな〜と感じる方は、ご自身の痛みを等身大でさらけ出しながらも、自分の頭で考えて社会のために提案をしている方!

校長先生、起業家、経営者、世界でご活躍の方、み〜んな、活動規模が大きいほど、ありのまま!素敵です。エゴを超えた、活動!

そのためには、社会でどんな変革を起こしたいのかという、究極の質問に答えられなくてはなりません。

日本マクドナルド サラ・カサノバ社長が
マクドナルドを救ったのは

・全国のチームを「ミッション」で一つにしたこと
・本部をなくして、地域で決定権をもてるようにしたこと
・47都道府県のカスタマーの話を聞きに足を運んだこと

世界で著書が1100万部のセールスを記録した
片付けコンサルタントの「こんまり」こと
近藤麻理恵さんとご主人。

今ではシリコンバレー・ハリウッドに拠点をうつし
私はスタンフォード大学のライブラリーで彼女の英語の本を見つけ
初めて読み、人気の理由に納得しました!

全世界でNetflix番組が大人気。

お二人の二人三脚のストーリーを本邦初公開してくれました。

世界が困っている問題を「ミッション」として簡潔に表現!
会場から拍手〜👏

「アイデンティティー = ミッション」

ピュアな気持ちが、世界を動かします。

これからの時代、企業という形がなくなっていき、マーケティングが通用しなくなります。

英語で情報を取れるかどうかで、情報の格差が広がっているという社会問題も深刻です。

教育格差・経済格差・情報格差が進むことは、避けられないので、しっかりと今できることを全て、120%くらい一人一人がやっていかなくてはどうやって子供達が20年後幸せでいられるだろうと感じます。

そのためには、子供達と私たち大人が、真の教育を受けて、人と比べず自分の特徴をしっかりと表現し、誰かに貢献できる人になること。エゴを超えて、社会の問題解決にしっかりと取り組んでいける人になること。

「自分を見つける一番の方法は、人に貢献することによって、自分自身のことを忘れることだ。」

今日配信のポッドキャストでご紹介しているガンジーの言葉です。

この20年間、海外の方々とお仕事をする中で、日本では話題にもならないトピック、会話、情報のやりとりなどがあります。

「はっ」とすることがよくあるのですが、そんな問いかけを自分にすることで、自分の頭で考える習慣ができるので、私自身が体験した質問リストを一つずつ集めていました。

そんな問いかけを自分自身にできる
セルフコンサルティングができるジャーナルを、初公開!

コンサルをもっと気軽に、多くの方に活用いただけると嬉しいです。

日本人同士の会話ではなかなか聞かれない質問なども出てきます。

私自身、スケジュール帳と同じくらいいボロボロになるまで持ち歩いていた「手作りジャーナル」が、自信を持てなかった時には癒してくれ、勇気が必要な時には励ましてくれ、方向性を決断しなくてはならない時には、スーッと光を照らしてくれました。

そのジャーナルとともに、一歩一歩歩いてきたことで、この10年大きくシフトすることができました。

自分の固定概念があるから、今の状態が作られています。

普通の日記ではなく自分の考え方を変えるために、「毎日書く」ということを続けることによって、あり方(考え方)が変わって、私も夢が実現したことが沢山あります。

書店やネットでは、2020年の「目標設定」の大切さや「効率よいスケジュールプラン」が話題になっていますが・・・

もう、一歩進んでいる欧米トップの方々は、そのステージは終わり、次のステージの話題で持ちきりです。

静かな時間を作って
考え方を変えていくと
自己肯定感が育まれていきます。

そして、グローバルシティズンとして、表現・行動ができるようになります。

素晴らしいホリデーシーズンをお過ごしくださいね。

Happy Holidays, everyone! Thank you for visiting my Podcast blog in 2019!

Love
Sayuri