【2022年ワークライフバランスVISION②】起業とパートナーシップのバランスを取る方法~Podcast Vol80 How to keep work-life balance between partnership and entrepreneurship?

0
707
Sharing lots of power and love with you from Mt Fuji!!! WORK, PLAY, LOVE and FAMILY TIME xxxx

Hi everyone! I hope you are staying safe and healthy. I’m sharing lots of great energy and love from Mt Fuji. In today’s episode, I’m answering a question from one of the young Japanese female listeners. She asks me about how to keep work-life balance while you have a great relationship with your partner and keep the company going as well as when is the best timing for starting a new business!
Thank you for your great question Hideka-san. I will do my best to answer!

こんにちは!Sayuriです!
ヴィジョンシリーズを、今月は3本続けてお届けしています。


前回のVol79回目のエピソード
🎧【2022年VISION】3つのエネルギーを整えて、新しい未来を創造しよう!

を聞いてくださった方から、「私もヴィジョンシリーズ、ワクワクするので好きです♡」というコメントをいただいていました。THANK YOU!!!

今回🎧Podcast Vol80は、
【ワークライフバランスVISION②】
起業とパートナーシップのバランスを取る方法

そして、次回のエピソード
【英語VISION③】英検1級2次試験(面接)から学べるコミュニケーションの秘訣

が続いていきます。


今回は、リスナーのhidekaさんからいただいていたご質問にお答えします!

Q1)起業願望が強いのですが、今の会社でも働きたいという気持ちが強いです。バランスをとりながら活動していく秘訣や、ワークライフバランスについて、意識的にやっていることはなんですか?

 

 

そして、

Q 2)結婚と起業のタイミングなど、家族の理解についてお話しをお聞きしたいです。

という2つのご質問に、5つのポイントでお答えしますね!

長男とパートナー。My older son and my partner! I think they are good friends!

 1)対話でヴィジョンを共有

書籍「ハッピーママ ハッピーライフ」にも、パートナーシップとはお互いを見つめることではなくて、一緒に過ごしたい未来を共に見つけて、そのプロセスを共有することについて、表現しました。

誰かと一緒に人生を歩むということは一人で強行突破することではなくて、
「一人では成し得ることができないことを、一緒だからこそ達成することができることがある。」

なぜ、起業するのか、起業するとお互いにとって、そして社会にとって何がプラスになるのか、たくさん対話をすることが欠かせません。

よく、英語コースやビジネスブランディングのコースのご相談で、「パートナーと考え方が合わなくて進めない・・・」 という声が届きます。

パートナーと意見が合わないと感じた時は、まず、なぜ反対なんだろう?
どんな思いが背景にあるんだろうと、心をOPENにして、フラットにして聞いてみるといいと思います。

お互いの世界観を共有することで、事前にプロセスが見えているので、必要ない摩擦を避けることができます。

特に、起業といっても様々な形があるので、大きなビジネスにしたいのか、趣味の範囲で楽しめるサイズがいいのか規模感を考えながら、長期視点のヴィジョン(ゴール)をすり合わせておくと、何のために起業するのかという一番大切な目的を見失うことがありません。

寒くて・・・食前酒で温まりながら夕食・・・outdoor dinner to start with a small champaign.

2)お互いにミッションに忠実に

やりたいことと、ミッションが違う場合があります。

コンサルで多くからいただくご質問で、このようなものがあります。

Q)人や情報に影響されずに、本当の自分の価値観とミッションを出すにはどうしたらいいですか?どうしても、理想の自分を妄想してしまいます。

A)憧れで起業してみるというのも、一つの方法だとは思います。でも、今はSNSなどによって、本来の自分の声よりも、起業した方がいいのではないかな?など、外部の情報に無意識に強く影響を受けていると感じます。

起業は憧れだけでは続かないので、自分を冷静に見つめる。等身大の自分を棚卸しして、本当の自分のミッションに忠実に、サービスの軸を作っていくことが成功のポイントかなと感じます。

hidekaさんは、今会社でも働いていらっしゃって、そこでも働きたいと感じていらっしゃるというのは、それは本当に恵まれていると思います。

会社で働かせていただいている間に、どのような役割を自分は社会で持っていて、どんな風に会社やお客様に貢献できるかを一生懸命考えて、人一倍努力をすることで次のチャンス(起業か会社かという選択肢)が自然と見えてくると思います。

チャンスは、その場からそっと押し出されるように、やってきます。

そして、自分だけではなくて、パートナーにも同じようにパートナーだけの唯一無二のミッションがあるので、お互いが自分だけのミッションに忠実に生きることができるように、お互いの意志を尊重しながら支えあいましょう!

My planner and my wallet which is the smallest I’ve ever had!

3)風向きを読み、フレキシブルにアップデート

「起業」は、タイミングや時代の流れが成功の秘訣になるので、タイミングを一歩間違えると風向きが変わっていきます。

起業は、夢を持って始めるのはワクワクしますし誰でもできることですが、続けることが一番難しいと言われています。なぜなら、起業後は、一人の意思やエゴだけでは、どうしようもないことがほとんどです。

コロナで社会構造が変わることもあれば、災害もおこる。子供がいれば病気もするし、パートナーの仕事の状況が変わるかもしれない。

なので、時代の流れや、自分の体調やバイオリズム、パートナーの仕事のバイオリズム、お子様がいらっしゃる方は、子供の人生のタイミングや健康状態、本当に様々なプラスの要素の積み重ねが成功に導いてくれます。

Q)起業のベストタイミングは?

というご質問については、自分のタイミングではなく、時代の流れや家族のタイミングと合わせたタイミングがベストだと思います。

4)Be authentic(本音)

“Authentic = 正真正銘の、本来の、本物である”

私も大好きな言葉です。

本音で話しやすい信頼関係を維持するために、日頃から対話すること。
身近なパートナー、家族、お客様、ビジネスパートナー、どんな人とも同じように接することの積み重ねで未来を作ることができます。

本当の自分で偽りないサービスを作っていくことが大切です。

breakfast

5)執着を手放す

「絶対にこうなきゃダメ!」という執着を手放して、柔軟であること。

そんな「あり方」が、[NEW]アイデンティティービジネスブランディング®︎コースの軸にもなっていて、大切な言葉がたくさん散りばめています。

この5つ目のあり方も大切な考え方の一つです。

たくさんお話ししたいことがありすぎて、5つのポイントに絞るのも難しいのですが、何か少しでもヒントが見つかれば幸いです。

様々な起業スタイルや働き方が、日本でも受け入れられるようになってきましたので、自分にあった働き方を、この番組を聞いてくださっている方々が見つけられますように。

Q)今回のエピソードから、何か取り入れてみたいことはありましたか?

Best wishes and love
Sayuri