【ポジティブ心理学】幸せ力⑩心身の健康のための5つの習慣4つ目は「優しさ」〜PODCAST VOL124 “POSITIVE PSYCHOLOGY” 5 HABITS WHICH CAN BOOST YOUR HAPPINESS. #4 Compassion&kindness!

0
2199
@Inamuragasaki, Kamakura

Hi, today I’ll be talking about compassion. Being compassion can actually make yourself happy and boost your well-being!
こんにちは、Sayuriです。世界には学術記事、科学的根拠のあるデータ、そして、世界トップクラスのオピニオンリーダーたちが発信する書籍や情報に瞬時にアクセスできる時代。日本語に訳されていない情報もたくさんありますので、サユリセンスでは大切だなと感じる情報をピックアップしてご紹介しています。

Yale大学でも学ぶことができるWell-beingシリーズ、今回のエピソードでは、

🎧Podcast Vol124 【ポジティブ心理学】
幸せ力(10) 幸せがブーストする5つのヘルシーな習慣4「優しさ・思いやり」

私自身、両親から学んだ人生で一番大切なことの一つです。豊かさや幸せとは、お金や物質的なものだけではなく、時間に余裕があることや良質な人間関係、そして自分の価値観を満たしたり、相手の幸せに貢献できるという自己効力感など、目に見えない要素も、豊かさや幸せを構成するものです。

1. Exercise 運動と幸せの関係
2. SLEEP 睡眠
3. Mind Control マインドのリセット
4. Kindness & Compassion 優しさ&思いやり
5. Time Affluence 豊かな時間

日頃から、優しさって大切だよねと感じることは多いですが、科学的根拠に基づいて理解できるとより深く納得できますよね。

@Kamakura

Lyubomirksy Et Al の研究データ(2005年)では、優しい行為をした一日と、できなかった日の幸せ指数が紹介されています。

優しい行為をしない日の
ハッピー指数は、-0.2とマイナスの数字となりました。

一方で、優しい行為を1日に「何度もした場合」の
ハッピー指数は0.4と大きくジャンプアップ!

大きな違いが見られます。

そして、時々人に優しくした場合は、わずかにゼロを下回るマイナスの結果が出ました。

幸せなお金との付き合い方のエピソードとも共通しますが、誰かにいつも優しくしたり、何か相手にプラスになることや元気や優しさを分かち合えたいな、共有したいなと感じられるというのは、自分が整っているからこそできることです。

@Inamuragasaki

ただ、私自身の人生も変えてくれた大好きな考え方は

今の収入やスキル、状況がいくら自分自身で納得できずに恵まれていないと感じても
誰にも、今すぐに、与えられるものがある

という考え方です。

経済的な豊かさも、ビジネスも、自分ができること「使命」に気づいて、少しずつ「優しい行為」を積み重ねていくことで、豊かさと幸せの器はどんどん大きくなっていきます。

特にこのデータが興味深いのは、「優しい行為」の量や積み重ねが、どれだけ自分の「ハピネス」に貢献してくれるかと数字で証明されているところですよね。

得よう、得ようと思うのではなくて、今日何が私にできるかなと考えられるほうが気持ちが断然穏やかでいられます。誰かの力を借りる時には、感謝の気持ちを伝えたり、ささやかでもプレゼントしたりすることで、お互いが幸せになります。

人と人の関係の中に、豊かさのヒントがあることは間違いなさそうです。

Q)あなたは今日は、誰とどのように優しさを共有しますか?

次回は、5つ目の習慣「時間の使い方」について、英語の目標を達成するためのプランニング方法と合わせてご紹介しますね♡

Love
Sayuri

@Hase Temple, Kamakura

〜心理学シリーズのPodcast番組エピソードリスト〜

幸せ力① 収入とお金
幸せ力② 2つの幸せなお金との付き合い方
幸せ力③ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係
幸せ力⑤「成績・学力とモチベーション」の関係
幸せ力⑥「成績・学力(能力)が伸びる考え方は?」
幸せ力⑦「データで証明された5つのヘルシーな習慣1 運動」
幸せ力⑧ データで証明されたヘルシーな習慣2「睡眠」
幸せ力⑨ データで証明された5つのヘルシーな習慣3「マインドリセット」
幸せ力⑩ データで証明された5つのヘルシーな習慣4「優しさ」
幸せ力(11) データで証明された5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」(英語力アップ時間)
幸せ力(12) 人とのつながり・共有 Social Connection
幸せ力(13) Gratitude 幸せが持続する感謝
幸せ力(14) Savoring 今を味わう行動リスト・NGリスト
幸せ力(15) 意識するものを変えて夢を叶える
幸せ力(16) 【教育の方向性】やりぬく力(グリット)と幸せの関係
幸せ力(17) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法①
幸せ力(18) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法②
幸せ力(19) 幸せに「数字のパワー」を活用して夢を実現する方法②
幸せ力(20) ヴィジョン(目標)が必ず実現する心理学メソッド③

@Hase Temple