【ポジティブ心理学(豊かな時間と英語力UPの時間)】幸せ力(11)心身の健康のための習慣:5つ目は「豊かな時間」〜PODCAST VOL125 “POSITIVE PSYCHOLOGY” 5 HABITS WHICH CAN BOOST YOUR HAPPINESS. #5 Time Affluence

0
2172

Hi everyone🥂 I hope you are staying warm since the temperature has dropped dramatically over the past week. I feel so grateful that I was able to celebrate my older son’s 19th birthday with my family this year again! How fast time flies! I miss those days when my boys were so little and couldn’t have enough sleep and couldn’t even have coffee while it’s hot…
How precious those days were!!! Today on my podcast, I talk about the well-being and time affluence. How can we spend our limited time wisely and stay happy all the time???
I also talked about how to improve children’s English in our busy daily lives!

皆さん、Sayuriです。一気に朝晩の気温が下がり、冷え込むようになりましたね。
私の好きな「ネオソウル」や「ジャジーな音楽」にぴったりの季節ですが、風邪やインフルエンザにも注意しながら温かく過ごしていきましょう!

我が家は、長男が次のステージ向かって準備をしている今月、19歳のバースデーを迎えました。
次男も学校のイベントに忙しい中、甘いものの苦手な長男にはミニティラミスプレートとピザで、家族みんなでお祝いする時間が取れてよかったです。

小さい頃が恋しいなあ。今となっては、小さかった頃の子供達を抱く感触が本当に懐かしく、大変だったことはすっかり忘れてしまっているんですよね。子供達との時間こそ、人生でもう2度と戻ってこない時間なんだな〜。どんなに忙しくても、子供達の成長を側で感じられたことや、子育てから得られたことは、何にも変え難い人生の財産となったなと感じます。「生き方の基本」を、逆に子供達から教わったような気がします。

今月は、英語教育・バイリンガル子育てのテキストの総仕上げとなり、受講生の皆様からもたくさんの素晴らしい声が集まってきています。届けてくださった皆さん、Thank you so much!!!

今年は公私ともに、法人10周年や長男のターニングポイントと言うこともあり、シェアしたいことも沢山。でもまずは、Well-beingシリーズ、5つのヘルシーな習慣の5つ目です。

1. Exercise 運動と幸せの関係
2. SLEEP 睡眠
3. Mind Control マインドのリセット
4. Kindness & Compassion 優しさ&思いやり
5. Time Affluence 豊かな時間

🎧Podcast Vol125【ポジティブ心理学】
幸せ力(11) 幸せがブーストする5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」

 

1つ目の、Hershfield Et Al2016年の「時間と幸せ」についての研究データをご紹介します。

幸せ = 豊かさ・well-being

豊かさには様々な要素があるということを、Yale大学の心理学コースの研究データと合わせてご紹介しています。

この研究記事によりますと、69%の人が「時間」より「お金」に価値をおいていたとわかりました。

つまり、「時間を注いで働いてお金を稼ぐほうが、時間に余裕があることより大切だ」と感じている人が69%いたということでした。
(ポストコロナでは、また違ったデータが数年後に出てくるかもしれませんね。)

究極の選択に思えますが、この研究では、

「実際は、お金よりも時間に価値をおいている人のほうが、より幸せを感じることができる」

というデータ結果が出たのです。

実はお金の方が無限で、時間は有限です。
「時間に余裕があるということは、大変価値が高い豊かさなのだ。」というとても短く、シンプルな研究結果として紹介されていました。

Podcastではプラスアルファとして、英語力を高めるための「有効な時間の使い方のTips」もご紹介しますね。

英語習得も、時間の使い方を工夫して、効率よい英語との触れ方に変えるだけで英語力が飛躍的にアップします。時間を味方につけることで、留学なしでもどんどんレベルアップすることができます。
日本で当たり前になっている英語との触れ方や、テキストの使い方、取り組み方を少しだけ変えて、2倍のスピードで英語力が上がる秘訣があります。

それは、目だけに頼らず、耳と声を活用するということです。

“英語力アップのためのNGとOK”
~Tips for English self-learning

例1)
✖️海外で通用する英語力は、海外に住んだり、留学したり、インターナショナルスクールに通わないと身につかない?

○留学などを考えている場合は、適切なタイミング・レベル・環境をプランできないと、自信がなくなってしまったり、予算が足りなくなったりと、プラン通りにいかないことも多々あります。日本でも、学び方や触れ方を変えるだけで、ネイティブに近い英語力を育むことができる。

例2)
✖️子供の英語力を、日本人家庭では育むことはできない?

○英語が苦手なご両親でも、どんな方でも、環境の作り方と声のかけ方さえマスターすれば、(18歳までに)世界に通用する英語力を身につけることができる。

例3)
✖️ 英検や学校(受験)の英語でいい成績を取れば、世界で通用する英語力が身につく?

○ 英検や学校(受験)の英語は、あくまでも日本の独特な学び方。重要な基礎力はつくけれども、世界に通用する英語力を育むためには、他の方法と組み合わせることが必須である。

例4)
✖️ テキストを目で追いながら、問題を解く?

○ 例えば、英検2級〜準1級を取得したいときは、英検2級の復習は試験で間違えた箇所くらいでOK。1回でもそのレベルに達成したのであれば、次のレベル(ここでは準1級)に取り組む。目と文字に頼ってリーディングするのではなく、目指している1つ高いレベル(スコア・級)の音声を聴いて、声に出しながらスピードを意識して読んでみる。

→ 受講されている方々に声を出して読んでもらっていると、間の取り方、リズム、発音などがスムーズになって、読みながらストーリーを理解できるようになったその時に、目指しているスコア(級)のレベルを確実に達成しています。そのタイミングで、試験を受験すれば、余裕を持って合格(達成)することができます。

(英検1級/IELTS6.5/TOEIC900〜/TOEFL90~100以上を目指す方は、尚更、音声と声を使ったトレーニングが必須です。)

“結論” Conclusion

TIPS① 文章を目で追うだけでなく、音と声を活用しましょう!

TIPS② 自分のレベル(現在地)をしっかり把握します。自分のレベルではなく、高すぎない、低すぎない、1年後に育みたいというレベルの教材を選びます。

TIPS③ 毎日1%〜数%(15分以上)毎日、スムーズに読解できるようになるまで同じ文章を声に出して読みます。できれば、丁寧に文の構成まで説明してくれるプロに聞いてもらいます。理解していない箇所を説明してもらいます。これを繰り返すだけで、英検に換算すると1級ずつ英語力を上げることができます。

クオリティー英語タイムを持つだけで、どんな方も、どんな家庭(子供)でも、必ず世界に通用する英語力を育むことができます。
誰でも、どんなに忙しくても、世界に通用する英語力は全ての人が享受できる未来の財産です。

PS あなたは、今日しかないこの時間をどのように活用しますか?

Love
Sayuri


 

〜心理学シリーズのPodcast番組エピソードリスト〜

幸せ力① 収入とお金
幸せ力② 2つの幸せなお金との付き合い方
幸せ力③ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係
幸せ力⑤「成績・学力とモチベーション」の関係
幸せ力⑥「成績・学力(能力)が伸びる考え方は?」
幸せ力⑦「データで証明された5つのヘルシーな習慣1 運動」
幸せ力⑧ データで証明されたヘルシーな習慣2「睡眠」
幸せ力⑨ データで証明された5つのヘルシーな習慣3「マインドリセット」
幸せ力⑩ データで証明された5つのヘルシーな習慣4「優しさ」
幸せ力(11) データで証明された5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」(英語力アップの時間)
幸せ力(12) 人とのつながり・共有 Social Connection
幸せ力(13) 幸せが持続する感謝 Gratitude
幸せ力(14) 今を味わう行動リスト・NGリスト Savoring
幸せ力(15) 意識するものを変えて夢を叶える
幸せ力(16) 【英語教育ロードマップ】やりぬく力(グリット)と幸せの関係
幸せ力(17) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法①
幸せ力(18) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法②
幸せ力(19) 幸せに「数字のパワー」を活用して夢を実現する方法②
幸せ力(20) ヴィジョン(目標)が必ず実現する心理学メソッド③