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皆さん、お元気ですか?
昨日は、秋とは思えないような温かい一日となりましたが
冬に向かって、感染の状況がとても心配になってきましたので
疲れをためず、しっかり睡眠、栄養をたっぷりとって
一緒に健康に乗り切っていきましょう。
今回のPodcast第48回では、
「伝わるプレゼンテーション7%ルール 〜声の出し方〜」
をテーマにお届けします。
先日、横浜市立大学の博士課程の学生(20〜50代)を対象に、昨年に引き続き、「グローバル社会でプレゼンをする方法」というテーマで英語レクチャーを2時間行いました。
研究内容の発表準備中ということで、様々な質問をいただきました。
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緊張するときの対策
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答えられない質問への対応法
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グローバル基準のプレゼン構成
今回のPodcastでは、その中から「伝わる・繋がるあり方」にフォーカスしてお話しします。

プレゼンといっても、シーンはさまざまです。
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研究発表
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仕事の交渉や企画提案
皆さんはどんな場面を思い浮かべますか?
私はオーストラリアで大学に通っていた頃のプレゼンやディベートの授業を思い出します。当時は英語力に自信がなく、とても緊張していました。
帰国後、ラジオDJとして初めてのオンエアも経験しました。早朝帯番組でニュースを担当する中、日本語力の不足も痛感し、最初はショックでした(汗)。
それでも、毎日の練習で少しずつ感覚を掴んでいった経験があります。
今では、13歳と16歳の息子たちも日々プレゼンを準備しています。
英語で考えをまとめ、人に発表する習慣の大切さを目の当たりにしています。
日本でもプレゼン教育を取り入れる学校や企業研修が増えていますが、大人ももう一度、グローバル基準のプレゼンを学ぶ必要を感じます。
博士課程のイギリス人の友人も、日本人がプレゼンを学ぶ重要性を強く訴えていました。

今回の大学講義では、次の3つをテーマにしました。
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「あり方」・・・どんな姿勢・自分軸でプレゼンをするか
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ダイバーシティコミュニケーションの基礎
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プレゼンの構成方法
プレゼンは自分軸が試される場で、ステージに立った瞬間から自分の考えやあり方が注目されます。
伝わるプレゼンの基礎
内容(コンテンツ)が重要なのはもちろんですが、伝えるためには次の3つの要素がカギです。
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ヴィジュアル(視覚) … 55%
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ボーカル(声) … 38%
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バーバル(言語) … 7%
※アルバート・メラビアンの「Silent message」に基づく法則
言葉だけで伝わるのはわずか7%!
つまり、どんなツールを通して伝えるかが重要です。YouTubeやInstagramが人気なのも、ヴィジュアルの理解しやすさが理由のひとつです。
ヴィジュアルとは、スライドだけでなく、立ち居振る舞い、姿勢、目線、表情、服装、ボディランゲージも含まれます。
例えば猫背になりやすい方は、肩を少し後ろに引き、胸を広げるだけで印象が変わります。
声も38%を占める重要なツールです。どんなに良い内容でも、自信のない暗い声では伝わりません。
特にコロナ禍でオンライン発表が増えた今、声の重要性は再認識されています。
プレゼン力アップの秘訣
おすすめは自分の声を録音して聞くことです。
スマホの録音機能で十分です。自分の声や表現を客観的に確認でき、改善点を見つけやすくなります。
ラジオ時代、自分の番組の録音を、何度も客観的に聞くようにしていました。
こんなふうに聞こえているんだと、自分が伝えようとしたこととは違って聞こえることに気づくことも多くありました。
気づきから自分を変えることで、より良い結果が生まれます。


プレゼン前に意識したい8つのポイント
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Do you look confident? (posture/facial expression/voice)
自信がありますか?(姿勢・表情・声) -
Simple message?
メッセージとスライドはシンプルですか? -
Positive impression or passion?
情熱は伝わっていますか? -
Are you open-minded and trying to connect?
オープンマインドで心を開いていますか? -
Interactive?
オーディエンスとつながっていますか? -
Easy to understand?
理解しやすい内容ですか? -
Audience can learn something new?
新しい学びを提供していますか? -
Can you make a difference after the presentation?
プレゼン後、オーディエンスに変化をもたらせますか?
12月のゲストもお楽しみに💜
Q) 今回のエピソードから、あなたはどんなアクションを起こしますか?
Love
Sayuri










