【新:英検ライティング対策①2級編】「要約」で読解力を育んで世界を知る秘訣~Podcast Vol140: How to nurture your comprehension and summarizing skill?

0
2604

〜能登半島地震支援のお知らせ〜
サユリセンス は教育機関として、石川県を通して支援をしています。
お子様の年齢に合わせてご家庭や教育機関に、「ノート・鉛筆・参考書・書籍・お菓子・カリキュラム」などの教材などをメインに支援をしています。
支援のリクエストが大きくなりましたら、公に募集させていただくこともあるかもしれません。
その際は、SNSやニュースレターでお知らせいたしますので、ご協力をお願いいたします。


Hello, everyone! 2月から3月へ!春の訪れにワクワクしますね〜🌸

私も個人的には、今までの総仕上げをしながら、新しい人生のステージの準備をする時期です。
息子たちの洋服を整理したり、気持ちの浄化をしたり、笑ったり涙を流したりしながら、すごく大切な時期を過ごしているな〜と感じています。

私の友人たちや、受講生の方々も古い自分の殻を破って、新しい考え方で物事に取り込んでいくような大切なステージを過ごしている方も多いです!以前ご紹介したLevis CEOだった友人のPascalも、現在はLacoste CEOとなっていて、新しく原宿にラコステカフェをOPENしていたのでお誘いいただき行ってきました!クッキーが美味しかったです🍪

新しいステージに上がろうとする時が、はじめは一番エネルギーが必要です。

だからこそ、誰かに背中を押してもらったり、先にその道を進んでいるプロに力や知恵を上手に借りることも大切です。一人だけで悶々と悩まず、世界中を見渡してみれば、どこかに必ず、探していた答えや知恵やサポーターが見つかると思います。

今日のテーマは
🎧Podcast Vol140【新:英検対策①】英検2級ライティング編
「要約」で読解力を育んで世界を知る秘訣
~~How to nurture your comprehension and summarizing skill?

ということで、リニューアルされる英検対策についてのご相談をたくさんいただいています。

サユリセンスらしく、なぜ、ライティングがリニューアルされるのかの背景からご紹介します!私自身は、ラジオの体験と医療通訳体験で培った力で、一生学び続けたいテーマです。

まず、ライティングで要約を求められるようになったのは、とてもいい傾向だなと感じています。
なぜなら、今までは、テンプレートがあれば高いスコアを取りやすいのがライティングパートだったと感じるからです。

リニューアルされる英検では、ライティングパートが1題から2題に増えることになりました。そして、英検2級・準1級・1級では自分の意見を述べるライティングに加えて、「要約ライティング」が増えました。

「3段落の英文を読んだあと、条件の語彙数内で、その英文を要約しなさい」というお題です。

<級ごとの要約語彙数目安>
・英検1級 90~110語
・英検準1級 60~70語
・英検2級 45~55語

です。

Point① 要約で読解力が育める?
読解力アップで、俯瞰力も育める?

✔️ 要約は、学校の全教科の習得でも、受験でも必須。(国語だけでなく、小論・面接)
✔️ 文章を読んだ上で、「何が一番大切だったのか」「筆者は、要は一番何が伝えたいのか」

という、膨大な情報の「肝となる本質を掴む」ことをできないと、要約をすることはできません。

つまり、「要約するためには」・・・

① 文章を「正しく解釈する力」が必須
(自分なりの解釈ではなく)

②その上で「一番重要なポイント掴む力」が必須

③その上で「重要ポイントだけを、表現を変えて、第三者に正しく伝え直す力」が必須

つまり、本当に理解しないと要約できないし、理解しても表現力がなければ要約出来ません。
小手先だけではなく、本物の極上の読解力が必要となるからです。

Point② 要約で読解力を育むと何に役に立つ?

受験や学校の教科を勉強すればもちろん、高い読解力を育むことはできます。

でも、その本来の目的は

✔️ 読解力をどのように人生に生かすか
✔️ 読解力を活用してどのように、自分の人生を豊かにするのか
✔️ 読解力を生かして、誰のために貢献するのか

という、個人の人生や、社会のためにどう活用していくのかということです。

バイリンガルの友人たちからも、「通訳したり、直訳だけではなくて、奥に隠れている本来の意味や概念を日本語に説明し直すことは、すごくエネルギーが必要」という声が聞こえてきます。

それも、瞬時に的確に日本語で自然な表現にしながら通訳していくことは、更に集中力が必要なので、脳がとても疲れます。同時通訳が、短時間で交代になるのはそれが理由です。

私自身は、医療通訳とラジオDJとして体験したことでした。

朝5時にスタジオに入って日本語と英語で5誌の新聞に目を通し、世の中の状況と動きを理解し、正しい日本語と英語で、重要なハイライトだけを正しくわかりやすく伝えることは本当に大変でした。

お昼前には脳が疲れ切っていました。

ただ、それで育まれたスキルが役に立ったと感じるのは
🏆 Top1 日本語で読めない、聞けない世界のニュースに触れるスキルがついた
🏆 Top2 例えば、10冊の洋書を読んで10人の専門家が伝えたいことの本質を理解して、コンパクトにまとめられるようになった
🏆 Top3 問題を解決したいときに、世界の良質な情報にたどり着くスピードが速くなった
🏆 Top4 英語力に比例して、出会いの質と、会話の質が上がった(世界のニュースを理解することで)

ので、悩みや問題をよりスピーディーに解決できるようになったことです。

俯瞰して物事に向き合うことができるようになるので、自分だけの考え方や小さなネットワークだけの悩みから一歩踏み出したところでところで考えられるようになります。

はじめは時間がかかってもいいので、丁寧に、じっくりこのスキルを育むためのツールとして、英検のライティングを活用くださいね!

では、ライティングの要約ステップと、オリジナル解答例をCheckしてみてください。

🎧Podcast Vol141【新:英検対策】英検2級ライティング解答例

🎧Podcast Vol142【新:英検対策③】英検準1級ライティング編
「要約」で読解力を育んで世界を知る秘訣
~How to nurture your comprehension and summarizing skill?

今後は、海外グルメのエピソードも今後予定しています♡

Lots of love and cheers,
Sayuri

〜英語に関する情報やエピソードリスト〜

🎧Podcast Vol138 共通テスト分析と対策の秘訣2024
〜ヴィジョンはその先に〜

🎧Podcast Vol136 【2024ヴィジョン実現】
いい習慣をつくるためのオススメ洋書① : How to make atomic habits!

🎧Podcast Vol137 【2024ヴィジョン実現】
前進できる考え方を育むためのオススメ洋書②(英語中級者向け): How to move forward!

🎧Podcast Vol116
【海外でのリスク対応】困った時のトラベル英語フレーズ②
(ホテル・ショッピングなど)
〜How to deal with risks and troubles in English while traveling.

🎧Podcast Vol115
【海外でのリスク対応】困った時のトラベル英語フレーズ①
(フライト・ホテル・ショッピング・体調など)
〜How to deal with risks and troubles in English while traveling.

🎧Podcast Vol108
【グローバル教育最新情報】英語試験IELTSで夢を叶える!

🎧Podcast Vol109
【豊かな人生の軸】英語試験IELTSで夢を叶える!(後半)
〜日本初公開となる情報をお届けします!

【STEP3マスターコースチョイス③無料リニューアル資料2024】「生きた英語力」10の秘訣グローバル育児®Junior 英語コース

💖10周年集大成💖英語教育プロフェッショナルコース「はじめに」音声をプレゼント〜