【2024ヴィジョン実現】幸せ力(17)〜ヴィジョン実現のために障害を予測する2つのプラン方法①~Podcast Vol132: How to avoid obstacles and plan ahead for your vision!

0
1977
The World Heritage Shirakawa-go in Gifu Prefecture

Happy new year 2024, everyone🥂 I really hope everyone is safe and had a relaxing time with your family, relatives and friends! I feel grateful that my older son was accepted by one of the universities in the USA which has campuses and affiliated schools in Japan, Australia and Europe as well and offers opportunities to study all around the world.  During new year, we planned to visit the World Heritage Shirakawa-go and Kanazawa where the earthquake hit. We quickly had to change our plans. But thankfully we were able to visit the beautiful Sharakawa-go. My thoughts and prayers go out to those affected by disaster and accident. Hope this year will be filled with smiles and love for all of you.


皆さん、新年あけましておめでとうございます!Sayuriです。まずは、能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私も、白川郷と金沢に行く予定にしていましたが、急遽ルートを変更することになりました。番組を聞いてくださっている中にも、被災されたという方もいらっしゃいます。ささやかながら寄付をさせていただきました。これからも法人として、個人として、できることを探していけたらと思っています。


さあ、新年は、ヴィジョンシリーズをお届けします。昨年は、長男がアメリカ大学に合格をし、今年入学予定です。私自身、子育て18年の中でも一番タフな1年だったのですが、悩んだり、ハードルを乗り越えたりしながら、最終的に彼にとって一番納得できる大学と学科を出会え、奇跡のような素晴らしいチャンスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

英語力やキャリアのヴィジョン実現を応援していますが、そのプロセスが辛いものではなく、喜びになるように、そして、自分自身の力がついたり、より良い「あり方」を磨けるような

そんな秘訣をご紹介していきますね!

My older son アメリカの大学へ進学します。

<心理学の科学的エヴィデンスをもとに、夢を実現する4つの方法>

1)夢の実現に欠かせない障害を予測して対策するポイント

(🎧Podcast Vol132 How to avoid obstacles and plan ahead for your vision)

2)具体的数値でゴール設定するときのポイント

3)WOOPメソッドで行動プラン!

4)極上の習慣を定着させ、ヴィジョンを実現するおすすめの洋書①


を、Well-being シリーズラストの4回でご紹介いたします。Podcast Vol131の年末のデトックスリストも参考にしていただきながら、今回の「障害をあらかじめ予測して対策する2つの方法」で何かヒントが見つかりますように。

アイデンティティービジネスブランディング®コースでも英語コースでもヴィジョンを描いていただきます。

お話をしていると、なぜ、今までヴィジョンが実現できなかったのかというポイントが見えてきます。

多くの方が飛ばしてしまいがちな大切なパートがあるようです。

最近は、ほとんどの方々が、自分の理想の目標をヴィジュアル化(イメージ)はできています。

その中で、飛ばしているプロセスというのは、
そこにたどり着くまでの障害や困難を予測して、
それを乗り越える方法まで

計画するというプロセスをスキップしてしまっていることが多いことがわかります。

例えば、私が子育てしながら会社を立ち上げたときの障害は

「息子達の病気・体調や心身の不調のケア」

ということがありました。

これがいつも計画通りにいかない要因だったので、常に予定通りにいかなかったときの

“Bプラン”

を自分の中で立てていました。

子供たちや家族みんなの状態がスムーズにいってはじめて行動プラン通りに実行できます。何かあったときの代替案をあらかじめ考えておくことは大変ですが、それがあると心に余裕ができます。

「予防策=何か起こる前の事前の対策」

は、何も起こっていない時、まだ困っていない時に準備をしなくてはならないので、これをするだけで結果が大きく変わります。Aプランが実行できなくても、焦らず冷静に判断することできます。

例えば、子供の英語力を目標にしている場合は、「英語教育プロフェッショナルコース」にも去年は力を入れてまとめてみましたが、リスクとロードマップ(長距離マラソンのペース配分に似ている)がとても大切です。

<ハードル例>
・学校の英語カリキュラムだけでは、そもそも、世界基準の英語力を18までに育むことができません。→ 情報を先回りして収集しておけば、日本の平均的な英語力ではなく、世界基準の英語力に合わせたプランニングができる

・子供に馴染む英語環境を、はじめに家庭で作っておかなければ子供が英語にブロックを感じてしまう→対策すれば、楽しむことができます。

・コスト
→日本の英語教室ではなく、子供が幼いうちからグローバル教育を基準にプランしておくことでチャンスを受け取ることできます。

・受験と英語力のバッティング
→受験で忙しくなって英語の時間が負担になるという生徒がほとんどだと思います。その場合、保護者や教育者側が、世界基準に合わせた英語力と受験の準備をリンクしてあげましょう。別々の時間ではなく、同じワークに取り組むことで全体の英語力が上がるから、両方うまくいくという環境を作ってあげることが大切。世界基準の英語力が目標であれば、学校は第一志望校ONLYではなく、いくつもの選択肢が視野に入ってくるので、ストライクゾーンが広がり、子供のプレッシャーが軽減されます。
(目標は一つ、ルートはいくつか準備すると心の余裕ができます。)

実は、この障害をあらかじめ予測するプラン方法に、心理学用語まであります!

“Implementation Intention”

と言われています。

心理学者Gollwitzerの有名な研究データでは、2つの状況を比較し、どちらがより目標達成の確率が上がるかという結果が発表されています。

「If(=もしも)、何か・・・・のような困難にぶつかり、Then(=そうなったら)次のような行動や考え方で乗り越えよう!」

とあらかじめプランすることがこの心理学を活用した目標を達成する方法です。

英語レッスンやキャリアコンサルでも、リスクの情報をお渡しすることで、心構えができるのでヴィジョンが実現します。

例えば、ダイエットの簡単な例を挙げます。
食事を改善して、体重を3kg落としたいという目標をなかなか達成できないとします。

その場合は

「家族がスイーツを横で食べている時に私も食べたくなったら、キッチンに置いている
甘くて美味しいリンゴ🍎に手を伸ばそう!」

と、あらかじめ誘惑や障害を予測して乗り越える方法を計画してイメージしておきます。
コミットメントすることで目標の達成率がぐんとあがります!

達成できる方は、どんな方法がより効果的ですか?私に合っている方法はありますか?とアドバイスを求めることができます。
その逆は、それは難しそうですね、私にはできませんという考え方になります。

Q)あなたの価値観に合ったヴィジョンを実現するために、あらかじめ障害になりそうなことを、どのような方法で対策できそうですか?

もう一つの障害を乗り越えるプラン方法も、次のエピソードでお伝えいたします。お楽しみに♡

Love
Sayuri


〜Sayurisenseのヴィジョン実現ツール〜
🥂2024年ギフトクーポンを、ニュースレターでプレゼント配信中🥂

・2024アイデンティティービジネスブランディング®︎テキストコース
(アイデンティティージャーナル付)
・2024Junior英語コース(音声・教材・ロードマップ・リアルレッスン付)
・英語教育プロフェッショナルテキストコース



〜心理学シリーズのPodcast番組エピソードリスト〜

幸せ力① 収入とお金
幸せ力② 2つの幸せなお金との付き合い方
幸せ力③ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係
幸せ力⑤「成績・学力とモチベーション」の関係
幸せ力⑥「成績・学力(能力)が伸びる考え方は?」
幸せ力⑦「データで証明された5つのヘルシーな習慣1 運動」
幸せ力⑧ データで証明されたヘルシーな習慣2「睡眠」
幸せ力⑨ データで証明された5つのヘルシーな習慣3「マインドリセット」
幸せ力⑩ データで証明された5つのヘルシーな習慣4「優しさ」
幸せ力(11) データで証明された5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」(英語力アップの時間)
幸せ力(12) 人とのつながり・共有 Social Connection
幸せ力(13) 幸せが持続する感謝 Gratitude
幸せ力(14) 今を味わう行動リスト・NGリスト Savoring
幸せ力(15) 意識するものを変えて夢を叶える
幸せ力(16) 【英語教育ロードマップ】やりぬく力(グリット)と幸せの関係
幸せ力(17) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法①
幸せ力(18) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法②
幸せ力(19) 幸せに「数字のパワー」を活用して夢を実現する方法②
幸せ力(20) ヴィジョン(目標)が必ず実現する心理学メソッド③