【NEWポジティブ心理学】幸せ力③女性の永遠のテーマ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係]〜Podcast Vol117 “POSITIVE PSYCHOLOGY” Can you be happy when you become more beautiful?

0
2474

“The most important thing is to enjoy your life
to be happy.
It’s all that matters!”

By Audrey Hepburn

「一番大切なことは

ハッピーでいるために人生を謳歌すること。

それが何よりも大切なことよ。」

By オードリー・ヘプバーン


Well-beingシリーズとして、

幸せテーマ1)収入・お金について(研究データ)
幸せテーマ2)幸せになるお金の使い方(研究データ)

まで、ご紹介しました。

3回目の今日は、

Podcast Vol117
女性の永遠のテーマ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
について♡

英語のレッスンでも、キャリアコンサルをさせていただく際も
お金(収入)や仕事、そして人間関係などについで
美・ファッション・見た目については多くご相談いただきます。

本物の幸せ、本物の成長、本物の豊かさと、偽物について、このシリーズが終わるころ、理解できていたらいいな〜と思っています。

生徒さんも、色々悩みがあるので、老若男女、誰しも皆美しくありたい・・・・

ただ、「美しい」という定義が大分変わってきたな〜と
自分の年齢と時代の変化とともに、感じています。

また、人によっても、国によっても、美の定義も違いますよね!

お尻が大きいほうがセクシーと言われる国もあれば、美白が素敵、こんがりが素敵、、、
その定義は、国によっても個人によっても様々です。

なぜ、人はこんなに美しさを求めてしまうのでしょう?

もっと若かったら
もっと背が高かったら
もっと目が大きかったら
もっと細かったら
もっと綺麗だったら

Beyonceのようなセクシーさを!?

Audrey Hepburnのような美貌と品格を!

Miranda Kerrのようなスタイルを!?

Miranda Kerr on the cover of Harper’s Bazaar Australia

ああ、理想をあげだすと、きりがありません(笑)

でも、きっとすべて行き着くところは、その先の幸せ。
美しさを手に入れると
富や愛やチャンスが手に入り
幸せになれると私たちが信じているから
求めてしまうのですよね。

さて、セクシーさも、美貌も、パーフェクト ボディーも
すべて手にいれることができれば
本当に幸せになれるのでしょうか?

Let’s check this evidence datas!

Sara E Jackson その他の研究者が2014年に発表した調査結果によりますと
1979人の自分の体重に満足していない人たちに
ダイエットプログラムを実施し、4年間、心理の変化を追ったところ
ダイエットプログラムを実施することによって実際は、
体重が増えてしまった人たちや
体重が変わらなかった人たちよりも

ダイエットプログラムに成功し
体重が減った人たちのほうが
2倍近くも Depressed(鬱のような症状)に
陥ってしまうという結果がでてしまいました。

また、綺麗になりたいと美容整形(Cosmetic Surgery)をした130名のノルフェー女性と
整形をしていない838名のノルウェー女性に
5年間に及んで実施された追跡調査結果があります。

2011年にVon Soestと数名の研究員によって発表されたこの調査
整形した女性たちの調査前の心理状態などを調べた上での
的確な研究結果が必要なので、慎重におこなわれたようです。

その結果がこちら

なんと、自殺願望や、アルコール依存他
問題行為などが、整形後すべてのカテゴリーで
増加したという結果がでてしまいました。

「美しさ」は、本当に幸せにしてくれるの?

という究極の質問の答えは
どうもNOのようです。

ノルフェーの美しい女性でも、こんな結果が・・・涙

確かに、若干外見への自信は改善する傾向もあるようですが
本来の思考パターンや行動パターンまで
外見を変えることでは変えられないということのようです。

誰でも、よりよくなりたいという願望があるは当然なので、それ自体は全く悪いことではありません。美容ツールも沢山ありますので、それ自体がいい悪いではありません。
ただ、ツールが幸せにしてくれるのではなくて、外見を変えるならば、自分の心と繋がるようなアクションになっているといいですね!

すご〜く美人とか、かっこいいというわけでないのにすごく魅力的な方っていらっしゃいます。

海外では特に、ハンサムか美人かというよりも、中身の深さや教養の深さ、会話が楽しいかマナーがあるかなどが重要視されます。ファッションやメイクの工夫もできますし、仕草、言葉の使い方、そして優しさや教養などを磨きながら、内側の豊かさにフォーカスしていけるといいですね!

内側が整ってそのオーラが溢れるからこそ
本当の意味での美しさと幸せなんだなと改めて感じさせられます♡

また、今後も最新データ、そして私自身の海外での体験なども、ご紹介していきますね。

さて、次のWell-beingシリーズ「幸せのテーマ」は、「成績・学力と幸せの関係」をみていきましょう!

本当の豊かさと幸せが見つかりますように。

Love,
Sayuri

〜心理学シリーズのPodcast番組エピソードリスト〜

幸せ力① 収入とお金
幸せ力② 2つの幸せなお金との付き合い方
幸せ力③ 「パーフェクトBODY・美と幸せ」の関係
幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係

幸せ力④「成績・学力と幸せ」の関係
幸せ力⑥「成績・学力(能力)が伸びる考え方は?」

幸せ力⑦ データで証明された5つのヘルシーな習慣1「運動」
幸せ力⑧ データで証明されたヘルシーな習慣2「睡眠」
幸せ力⑨ データで証明された5つのヘルシーな習慣3「マインドリセット」
幸せ力(10) データで証明された5つのヘルシーな習慣4「優しさ」
幸せ力(11) データで証明された5つのヘルシーな習慣5「豊かな時間」(英語力アップの時間)
幸せ力(12) 人とのつながり・共有 Social Connection
幸せ力(13) Gratitude 幸せが持続する感謝
幸せ力(14) Savoring 今を味わう行動リスト・NGリスト
幸せ力(15) 意識するものを変えて夢を叶える
幸せ力(16) 【英語教育ロードマップ】やりぬく力(グリット)と幸せの関係
幸せ力(17) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法①
幸せ力(18) ヴィジョン(目標)が必ず実現する「障害を予測」する2つの方法②
幸せ力(19) 幸せに「数字のパワー」を活用して夢を実現する方法②
幸せ力(20) ヴィジョン(目標)が必ず実現する心理学メソッド③